この記事の目次
2022年11月13日(日)は62歳最後の日曜日で、身体の使い方にちょっとしたヒントもあったので気温は低いけどちょっとチャレンジしてみようと思っていました。
雨男
私はかなりの雨男で、大事な日にはかなりの確率で雨が降る男なんです。そしてこの62歳最後のピッチングをするはずだった日も、土曜日の夜半から雨になり、日曜日朝起きてみたら小雨どころかしっかり降っていました。
「これは無理やな!」
と判断して弘瀬先生に「今日はお休みにしたいと思います。」と連絡しました。お天気はどうしようもありません。ところが昼すぎ(14時前だったと思います。)さっきまで暗かった外がいきなり明るくなりました。晴れてきたんです。でもグランドは水が溜まって使えないと思っていました。
ただあまりも上天気になったもんですから、身体がうずき始めます。「これくらい晴れていたらグランドの端っこの方は使えるところがあるんじゃないか?もしダメでも外周や坂道ダッシュは出来るよな。」と思って、ついに15時前にグランドに行きました。
グランドは一部水たまりがあるものの使える感じでした。さすがに弘瀬先生にはお休みと言ってしまっているので、さすがに「やりましょう!」とは言えませんでしたので、一人でやることにしました。
ランニングとトレーニング
一人なので外周2周(約4キロ)、途中にある坂道を利用した坂道ダッシュ(5本)から始めました。気温が下がってきたので坂道ダッシュが5本になりましたが、夏場は3本やるのも息が上がってしまってつらかったことを考えると秋は走れます。冬は10本以上走ることになると思います。
グランドの表面は乾いているようでしたが、下はしっかり湿っていました。なるべく使えそうな場所を選んでトレーニングを始めました。
チューブとメディシンボールを使ったメニューが中心になります。その様子を撮影してみましたのでご覧ください。
15時前から始めて終わったのが17時前だったので、約2時間のランニングとトレーニングになりました。62歳の悪あがきはこれで終了です(笑)
63歳にむけて
年を1つ取ったたけで特に何も変わったわけではありません。しかし62歳の後半特に関節の老化を意識しましたので、この1年どれだけ老化するかが心配なだけです。
体力的にはこれから伸びていくことは望めないので、どれだけ今の体力を維持できるかになると思います。技術的にはまだまだ改善、改良できるところがいくつも見つかりましたので、それが一つでも、そして完全ではなくてもこれまでの動きとは違った動きが出来るようになれば、もう少しのスピードアップは可能だと思っています。
たいしたセンスも身体的能力もない私ですが、こつこつ続けられるという神様からいただいたありがたい能力で、63歳も引き続き「70歳で西村信紀に勝つ!」を達成するべく頑張って行きます。今後とも暖かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします。