
この記事の目次
立春を迎えた後の日曜日、日本中真冬になっています。東京でもかなりの積雪になっていましたし、高知でも積雪がありました。というかピッチングをして早々に帰宅、家に籠っていたら午後4時ころから雪が降っていたようです。電話があって「雪降ったで。」と言われて外を見たらちょっと積もってました。ビックリです。
最高気温は5度くらいだったみたいですが、風も強かったこともあって体感温度はもっと低かったように感じました。こんな気温の中では年寄りは運動してはいけないような気もします。昨日いつも受けてくれる同級生に「寒そうやけどやりますか?」とラインで聞いてみたら「やります!」という返事があったのでやることにはしましたが、普通ならお休みする気温です。ソフトボール大好きなおじいちゃんたちも、さすがに今日はお休みしていたと思います。
この寒さでは球速は上がらない
冬場のピッチングですので大きな期待は出来ない中、一日1球だけでも100キロを超えていた球速ですが、さすがにこの冬一番の寒さの中では96キロが精一杯でした。先週捻挫した左足首は、捻った(伸ばした)部位以外の痛みは消えましたので、後は伸ばした(部分断裂はしていると思います)靭帯の回復を待てばいい感じです。今日は軽くテーピングをして同じように捻らないようにケアをしてグランドに行きました。ただ身体が硬くなっている(老化)ので、自分で自分の足首のテーピングを巻くことがこんなに難しいのかと苦労しました。困ったものです。
朝起きてみたら陽が差していたのでそんなに寒くないのかな?と思っていましたが、外に出てみると風が冷たくて想像以上に寒かったです。太陽が出ているのでこれくらいですんでいるんでしょうけど、これが雲っていたらもっと寒かったと思います。
アップしても全く温まりません。普段はしない手袋をしてランニング、耳が寒いのでフードも被ったままでランニング、そしてそのままピッチングもしました。たくさん着ているので身体の動きは制限されますし、こんな日にまともなボールが投げられるわけがありませんよね。去年までならランニングを多めにして、その後は補強メニューをやっておしまいってことなんでしょうけど、今年はずっと投げることになってしまっているので、この寒さの中でも投げることにしました。
先週踏んで足首を捻り転倒までしてしまいましたので、今週はそうならないように段ボールで箱を作って来ました。踏んだらつぶれるようにと思ったので、箱だけにしたら軽くて風が吹くと飛んでしまいました。最初砂を乗せて止めていましたが、強風で動いてしまうので最後はスピードガンのケースを置いて投げていました。足は上がっているんですが、強い踏み込みになっているかと聞かれると、まだまだですね。さらにこの日は右の内転筋の引き寄せも強く、鋭くと意識しましたがそれもいまいちでした。
今日の不出来は寒さのせいにしておいて、次回からも左足の踏み込み、右脚の引き付け、そして最近おかしくなっている腕の振り下ろし動作をタイミング良く投げられるフォームを見つけて行きたいと思っています。そうでも考えないとやってられません(笑)
それでは寒さの中頑張っている高齢者の様子をご覧ください。見たらやめちょけ!って思いますよ!
来週から暖かい
天気予報を見てみると来週後半には最高気温が16度くらいになるようです。ニュースではこのまま暖かくなって、もう寒さは戻って来ませんといういうなことも言っていました。暖かくなるのはいいんですが、少しまとまった雨が降ってくれないと困ったことになりそうです。
水が足らなくなりそうなんです。どうも最近の気候はちょうどがなくなりました。夏は長く暑すぎますし、梅雨も短くはなってある意味いいんですが、被害もたらすような豪雨は多くなりました。今年の北日本、特に日本海側の雪の量も異常です。毎日の雪かきや雪下ろしの様子をYouTubeで見ていますが、高知で生まれ、高知で暮らしているとあの苦労は想像を絶するものです。
昔全国を試合で回っていた時に、山形ではゴールデンウィークまではグランドが使えないと聞いて驚いたことを覚えています。高知ではやろうと思えば1年中グランドを使うことが出来ますので、それだけでも高知は有利なんだと思ったことがありました。でも今日みたいな寒い日は、ボールを使うんではなくて体力強化や筋力アップの地道なメニューをやる絶好の機会なんですけどね。高知の人間はこのこつこつやるメニューが嫌いです(笑)



