2023年12月になり初旬に少し寒波が来て寒くなりましたが、ここに来て平年の10月くらいの気温になっています。暖かいのはいいんですが寒い時の方が走りやすいという面もあって、今のところ走っていて楽って感じはありません。
12月10日(日)も20度を超える気温だったようです。そんな中全体練習参加を11月に終えてからやっている冬メニューの様子を撮影してみましたのでご紹介しますね。
約2時間みっちりやると疲れます
メニューの最初は外周(約5kmちょっと)から始めます。気温が高いので汗をたくさんかきますので、その後風邪をひかないようにしまいいけません。呼吸も寒い時よりしんどいので、走るにはもう少し寒いほうがいいですね。
その後は坂道ダッシュを10本やります。本人はダッシュしているつもりですが、映像で見てみると「ジョグか?」と思ってしまうほど走れていません。64歳のおじいちゃんとしてはこれくらいなんでしょうけど、もう少し走れたらなあと思わずにはいられません。
その後はグランドでのメニューになります。最初はチューブを利用したドリルをやって、そしてメディシンボール(2kgと1kg)を使ったメニューです。
今やっているメニューの中で一番しんどいのはバーピージャンプを入れたメニューです。本来であれば手を地面についてやるメニューなんですが、去年やろうとしたら(簡単に出来ると思ってました。)とても10回もやれそうな感じがなくて、どうやったら出来るか考えて手をベンチにつけてやれば何とか出来るようにしたメニューです。とてもしんどいですが出来る間はやろうと思っています。
ランニングから終わりまで約2時間かかります。一人であまり休憩もせずにやっているので、そこそこの運動量にはなっていて、全体練習に参加している時より疲れるような感じがしています。
それではその様子をご覧いただきますね。
2024年頑張るために
60代も中盤になって体力や気力が向上することはもう期待出来ません。いかに今ある能力を維持出来るかなんです。その中で最新のトレーニングや技術の改善によって、ちょっとでも速いボール、キレを増したボールを投げられるようにしていけるかなんだと思っています。
今年は全体練習に復帰したり、試合に参加することを想定したピッチングが多くなってしまって、自分の目指していた方向とは違った1年になってしまいました。試合は速いだけでは通用しない!こんなことはもう何十年も前から分かっていたことですが、どうも気持ちも身体も、そして技術も上手くアジャスト出来ずに終わってしまいました。
夏場からずっと投げることだけになってしまった結果、春先に感じていた下半身の充実感はなくなってしまいましたし、さらに強いリリースが出来ているという良い感触は、いつの間にか無くなってしまっていました。
この冬もう1回やり直して3月頃には、また同じかもっと良い感覚を見つけられるように、そして1年間それを持ち続けられるようにしたいと思っています。