2022年8月28日(日)8月最後のピッチングです。さすがに8月も最終盤になって、風がちょっとだけ涼しく感じられるようになりました。ただ気温は33度、まだまだ汗が噴き出してきます。でも先週のような蒸し暑さがないので、汗が乾いてくれて少し動きやすいと言うか熱中症になるんじゃないかと言う恐怖には襲われないですみました。先週の反省、今週のトレーニングで良いイメージは出来ていました。あとはそのように身体が動いてくれれば、久し振りの100キロオーバーとなるはずだったんですが、世の中そんなに甘くはないですね(笑)
自分に言い聞かす
人間は忘れる動物、それも私ですからもっと忘れます。なのでしっかり自分に言い聞かせてから投げ始めることにしました。
①入りはゆっくり
②腕は身体の近くを通す
③身体(腕)は横ぶりじゃなくて縦に振る
この3つがこの日のテーマです。これが出来れば先週よりは良いボール、速いボールが投げられると確信していました。遠投、立ち投げは過去一と言ってもいいくらいの出来でした。「行けるかも?」と思って座ってもらいましたが、そこからが思ったような内容ではありませんでした。
頭で描いている身体の動きと、実際の身体の動きが違ってしまっていました。これは後で動画を見るまでしっかりとは自覚出来ていませんでした。投げている時は「肩横に振った」「身体が止まっていない」としか認識していません。実はそうなるように身体を動かしてしまっているんです。こうなると一球一球投げたら動画で確認するしかありません。自分はやっているつもり、でも実際は出来ていない原因を、自分の目で見て確認しないと出来ていないことは理解出来ないようです。困ったもんだ!!!
一塁側に飛ぶ
最近のピッチャーのほとんどが右投げの場合、プレートを蹴って飛び出す時一塁側に飛び出します。これには腕の振り抜きを良くするという効果があると思います。私たちのような古い時代のピッチャーは「腕を身体の後ろに隠すために少しインステップする方が良い」と教えられた世代です。
なので左足を右バッターボックス方向に踏み出して、そこから腰を切って前に投げるようにしていました。実際今もその方がいいと思っている部分もあります。なのでジャンピングに挑戦してからも、そんな感じで投げていました。と言うか何回か一塁側に飛んでみようとチャレンジはしたものの、不器用な身体はなかなか上手く飛べす、ちょっと飛べてもフォームを崩してしまうのでボール自体の勢いがなくなってしまい止めてしまうを繰り返していました。
この日は上記の3つを意識して投げると思って投げようとした時に、左足が一塁側なら腰を回すという動作が少なくなり上半身の横ぶりも少なくなるんじゃないかと思ったんですね。そしてセットした時の左足の位置を思い切って右足の後ろ(最近のピッチャーはみんなこうやってますね)に置いて、真っ直ぐ足を出せば一塁側に出るようにしてみました。そして身体と腕を縦振りして投げてみると、なんか良い感じだったんです。左の方を向いて投げる感じの違和感はありましたが、投げられないことはありません。しかし投げているうちにどんどん上半身は正面を向いてしまっていました。変える時は思い切ってやらないと変わらないと言うのに・・・
これ以上球速を上げるためには腕のスイングスピードを上げることが必須です。これがその助けになることを祈ります。
悪い癖はなかなか治らない
涼しくなったこともあって前半40球、後半50球投げることが出来ました。体力的にはまだまだ投げられたんですが、これ以上頑張っても結果は出ないと分かりましたので諦めたと言うのが正しいです。
「何故だ?」「どうして?」と思っていましたが、帰って動画を見てみると答えは簡単。やろうとしたことが出来ていない、元の悪い投げ方のまま投げている。これでは結果は同じです。98キロ、99キロしか出ないのが当たり前の投げ方のままだったんです。
長い時間かけて身体に染みついた投げ方を変えるという作業の難しさとでも言うのでしょうか。身体が勝手にそんな動きをしてしまう。なんとももどかしい感じです。
1回目と2回目の間にあまりにもブラッシングが甘いので、バックネットに向けてボールを投げてみました。するとどうでしょう、腕が力強く振れて意識しなくてもボールが指にかかって飛び出して行くではありませんか。「これだ!こうやりたいんだ!!!」と何球も投げていました。そしてビデオで撮影しておこうとしましたが、残念ながら撮れていませんでした(涙)これについては週の中間にやっているトレーニングのメニューに入れて繰り返してやっていくつもりですので、また別の機会にでもご紹介したいと思います。
でも2回目のピッチングでもこのドリルのような動きは出来ませんでした。そこに至るまでの動作が間違っている、その形になるために通るべき道じゃない道を進んでしまっている感じです。西村信紀さんが言う「入口が変われば出口が変わる。」とかこのことなんです。もう少しセットから引き上げ、引き下ろし動作までも含めて、今自分がこれだと思うリリースが出来るようなルートを進めるようにしないといけません。たかが100キロ、されど100キロ、納得の行く100キロをコンスタントに投げられる日はいつになるんでしょうか?
それでは8月最後のピッチングをご覧ください。
9月はチャンスか?
月曜日になりました。特に身体に異常はなく、昨夜は身体も痒くなくて寝られましたし(汗の量が違ったのと、買ったかゆみ止めのクリームが効いているようです。)なんか良い感じです。今日も暑いですが、風が昨日よりさらに爽やかです。今年は秋が早いのかもしれません。
動きやすい気候の下でこれまで頑張ってきた成果が出るといいなあと思います。ただ天気予報を見てみると今週水曜日からずっと傘マークが続いています。せっかく動きやすくなったのに雨だと投げられないじゃなか!
大きな台風も発生しているようですし、自然には勝てないので雨なら身体を休めるようにして、夏の疲れの出やすいこの時期を上手に過ごして行きたいと思っています。