この記事の目次
先週2回のピッチングをしましたが、今週のピッチングも意外に早くお誘いいただきました。こっちはただ投げるだけで、何の報酬もないのに黙って200球近く座って受けてくれる方を、そうそう誘うことは出来ません。なので受けてくれる人からの連絡をただただ待っているだけなんです。
4月16日午後2時過ぎ携帯電話が鳴りました。「投げるなら受けちゃうで。」ありがたいお言葉です。午前中来客があって遅い昼食を食べていた私は「3時15分集合でお願いします。」と慌ててご飯を放り込みました。
この日のテーマ
先週の動画を見なおして来週はこうやって見るぞ!と思っていたことをやってみました。
1.セットして投げ始める時に一旦体重を後ろ脚(左足)にしっかり乗せて、それを右足に移動させながら強く地面を蹴って飛ぶ。
2.一旦上げた手を下ろす時、右手はグラブから外に出して下に下す。そして飛んでいる間は手を止める(実際には止まっていないけれど、感覚的にはそんな感じ)ことで、腕のスタートを遅らせる。
この二つによって身体の体重移動の勢いをボールにもっと上手く伝えられるのではないか?腕の回旋のスピードが上がり、さらには身体の回旋と腕の回旋のタイミングが合うようになるのではないか?と思ってました。
やってみたらこうなりました。
動画を見ていただきます。
どうでしょうか?投げている自分としては相当頑張って体重移動していますし、腕も一旦しっかり止めてという意識で実際止まっているという感覚がありました。
しかし動画を見てみると後ろ足(左足)への体重移動は少ないですし、そのために右足も強く地面を蹴れていません。右手も見る限り止まっているようにはみえません。全然ダメじゃん!(笑)
しかしこれでも飛んでいる距離が一足分(私の足のサイズは28㎝です。)ほど遠くなっていました。形としてはそんなに変わったとは見えませんが、意識を変えることは出来ていますので、それで前に出る勢いは付いているようでした。
上手くタイミングが合えばなかなか手ごたえのあるボールが行くこともあります。ただ動画を見てる限りではまだ「前」に飛ぶって意識が強く見えてしまいますので、もう少しう「上」に飛べてそこでタメが出来てから腕が加速しながら振れるといいなと思います。
力を入れて投げようとすると全身に力が入ってしまうようです。下半身には力を入れて飛ぶけれど、上半身はリラックス。リリースの瞬間に全集中!どうもこれが出来れば、もっと良いボールがなげられそうな気がします。
次のピッチングが楽しみになってきました。