2022.7.31(日)は台風の影響で雨が予想されていました。土曜日も雨だったのでグランドコンディションも良くないし、投げられても高速道路の高架下でキャッチボールくらいかな?と思っていました。
午前7時に目が覚めて外を見てみましたがアスファルトが濡れていて、「これはダメだな。」と思って、また寝てしまいました。9時半過ぎに携帯電話が鳴って弘瀬先生から「どうする?」と連絡が入りました。外の様子を見てみると、何と晴れているではありませんか。雨雲レーダーの予報も昼からは降りそうにありません。
「昼過ぎからやりますか?」
思ってもなかった普通のピッチングが出来そうです。しかしこれが思わぬ事態を引き起こすことになるとは・・・・・
グランドは2週連続貸し切り
この日の予約は午後でした。予約した段階ではここしか空いていませんでした。これは先週も同じ。先週は試合に行ったにのか、暑すぎるので止めたのか?今週は雨でグランドは使えないと判断して、早々にお休みを決めたんだと思います。
水たまりはあるもののグランドは使えました。しかし朝方までの雨のせいで蒸し暑いのは尋常ではありません。水分補給、塩分捕球に気を使いながら外周から始めました。汗が噴き出してきます。グランドに入ってアジリティーやダッシュをやって一旦休憩です。ここまではいたって普通だったんです。
そして休憩中に弘瀬先生からお願いが。
「テイクバック投法で投げてみてくれ。」
以前から弘瀬先生はこっちの方が速いぞ!と言ってくれています。でも私が頑なにこれを拒否し続けています(笑)理由はいくつかあります。
①そもそもツーステップ投法に挑戦で始めたこと。
②弘瀬先生と同じ投げ方では面白くない。
③以前テイクバック投法で投げていて、右膝の半月板を痛めたので恐い。
が代表的なことでしょうか。
まあ、いつもお世話になっている方がそこまで言うのですからやってみることにしました。でもこれが大変だったんです。
左肩がしんどい
キャッチボール、遠投に入りました。今週は木曜日にトレーニングして、内転筋の引き寄せに振り下ろし動作を合わせてスピードアップすることを意識してやっていました。そこの確認をしようと思っていたので遠投は普段とは違って、両手を上に上げた状態から内転筋の引き寄せに合わせて腕を降ろしてくる動作だけで投げていました。
上手くタイミングが合うとボールが指にしっかりかかって良いボールが行きます。「何か良い感じ!」と思って投げていましたが、一カ所だけ違和感のある場所がありました。左肩です。普段私の左手はあまり上がりません。使えていないと言った方がいいかもしれません。それがこの遠投だと投げるたびに上から下に大きく動くことになります。この動作がだんだんきつくなってきました。左手が使えている証拠なんですけど、普段使っていない筋肉や関節が悲鳴を上げているかのようなしんどさがありました。
テイクバック投法は全身運動
遠投が終わっていよいよピッチングに入ります。今週もここで着替えをします。もう着ていたアンダーシャツとTシャツは汗だくですし、炎天下のピッチングになりましたので、先週から導入した「赤」のTシャツで暑さ対策もしなくてはいけません。でもこんなことでは足りなかったようです。
久し振りのテイクバック投法なので、最初は手さぐりで始めます。普段投げている球筋とは違いますが、腕を振って力を入れる場所は分かりやすいなというのが印象でした。ウインドミル=風車というイメージは、このテイクバック投法の方が感じられると思います。
ソフトボールのピッチャーの投げ方もどんどん変わってきました。どれが正しいと言うこともありませんし、どう投げなくてはいけないということもありません。それぞれが自分に合った投げ方を見つけるしかないんです。バッターを抑えられるボールが投げられる投げ方がベストです。
さて投げていると左右の肩上部に強い張りが出てきました。まだ10球ちょっとしか投げていません。そしてどんどん息も上がってきました。「これはしんどい。」先週、先々週と93キロ止まりだった球速表示は、なんと94キロを計測。久し振り投げてフォームも手探りしながらでこの球速が出るということは、投げ込めばもっと出るかも?と思ったりはしましたが、何せしんどい(笑)
途中からは軽い腹痛も感じていましたし、動画見てもらえば分かりますがここしばらく出ていなかったリリースの時の声が自然に出てしまっています。これは頑張っているんじゃなくて、もうこうしないと力が入らないところまで追い込まれていたんです。
30球って言ってたのに「あと5球」っ言うし(笑)何とか投げ切りましたが、そのまま木陰に倒れ込んでしまいました。お腹が痛くて立ってられなかったんですが、この時点で軽い熱中症だったんでしょうね。しばらく横になっていたら腹痛は楽になりました。弘瀬先生が投げる気満々なので、起き上がって水分補給して受けに 行きましたが、自分でも大丈夫か?と思うくらい身体が動きません。
立ち投げのボールが珍しく上に抜けましたがミットが動きません。「これは困ったぞ。」と思ってましたが、徐々に動き始めたのと座って投げる時には弘瀬先生のボールは私のように暴れることはないので、それなりに受けることは出来ていました。
弘瀬先生は私にテイクバック投法をさせたので、ツーステップ投法で投げてみようとしてくれました。投げ方を変えてもいきなり腕のスイングスピードが大きくアップすることはない限り、ボールのスピードが大きく変わることはないようです。
受けていて感じたことはスピードガンの数値は同じでも、ボールの勢いやキレは違うこと。弘瀬先生に関してはテイクバック投法の方がキレや勢いはもちろん、コントロールも数段上だと言うことです。長く投げてきて熟練された技術になっていることに裏打ちされていることですから当然ではありますね。
死にました
普通に受けていたんですがまた身体に異変が起こり始めました。収まっていた腹痛が再発しました。すると同時に身体から力がどんどん抜けていきました。返球が弘瀬先生に届かなくなりそうだったんです。「大丈夫かえ?」「よしあと5球。」って言われたのであと5球だけ頑張ろうとしましたが、それも無理でした。そして出た言葉が「タイム」何故この言葉だったのかは分かりませんが、ソフトボールでプレーを止める時はこの言葉ですよね。でもこの「タイム」は一旦中断ではなくて「ギブアップ」だったんです(笑)
木陰に入って休もうとしましたが、もう歩けません。はってやっと木陰まで来ましたが、そこでダウンです。お腹が痛い(下痢しそうな痛みです。)のをじっと我慢します。しばらくして腹痛が楽になったので、トイレに行こうとしましたが、身体が動きません。仕方ないのでそのまま寝ていたら、またお腹が痛くなりました。どうも周期的に痛くなる感じです。
動かない身体でしたが身体を締めつけているものが苦痛で仕方ないので、スパイク、膝のサポーター、お腹を締めつけているスパッツを何とか脱いでみました。すると腹痛の改善とともに少し楽になりました。ここだと思った私はゆっくり起き上がり、トボトボ歩いてトイレに行ってみました。便を出せばお腹は楽になるだろうと思ったのですが、そこにあったのは和式のトイレでした。
もう私の膝は和式のトイレに座れる膝ではありません。体調が万全なら短時間は座れるんでしょうけど、足元はふらふらです。とても身体を支えて腹圧をかけられる状態ではないと判断して諦めました。外に出てみるとそこに水道がありましたので、四つん這いになって頭に水を掛けてみることにしました。
しばらくやっていると頭がしっかりしてきました。立ち上がってベンチに帰って水分補給をと考えましたがまだ足元がフラフラです。そこでしっかりしてきた頭をフル回転させます。身体を冷やすにはどうしたらいいか?思い浮かんだのは「手足の毛細血管を冷やしてやればいいんじゃない?」でした。
アンダーソックスを脱ぎます。そして手と足の末端に水を掛けて冷やしてみます。これが正解だったのか時間が解決したのかは分かりませんが、これでどんどん身体に元気が戻ってきました。その後普通に歩けるようになったので、ベンチに帰って水分補給しました。この時のポカリスエットの美味しかったこと(笑)生き返りました。
その様子をご覧ください。
この動画のサムネは私が弘瀬先生に土下座をしているようですね(笑)木陰で倒れている場面を探したんですが、残念ながらなかったので一番苦しそうな絵にしてみました。心の中はこのサムネのように、いつも弘瀬先生に負けて打ちひしがれているですけどね(笑)
皆さんは決して無理しないようにしてください。
木陰で倒れている時に考えていたことは、
「これはちょっとまずいぞ。この腹痛は何回か経験したことがあって、しばらくじっとしておけば収まるはず。楽になった間に家まで帰られれば大丈夫だけど、このまま動けないとなると・・・。」
「まして今救急車呼んでも受け入れてくれる病院あるかな?」
何はともあれ大事に至らず良かったです。でも結構危なかったです。
今年の夏はあまり消化器系の調子がおもわしくありません。食欲もあまりないし、食べても美味しくない。何年かに1回訪れるお腹の調子の良くない時のようです。以前にも経験があって、その時は病院でしっかり検査してもらいましたが、「胃も腸もきれいなもん!」と太鼓判をおされました。
人間ドックで胆のうにポリープのようなものがあるとの指摘があって、その時期夕食前になると腹痛が起きる原因はこれじゃないかと言われました。それから夕食を取らない生活(もう5年くらいになるんじゃないでしょうか?)に変えてからは、ほとんど腹痛とは縁のない生活を送ってきました。
今年の夏になってもう3回ほど腹痛が起こっています。汗をかいてお腹が冷えて腹痛を起こす。だいたいこのパターンです。
今回の腹痛と熱中症のような症状は初めてでした。年も年なので気をつけないといけませんね。皆さんは決して私のような無理をすることのないよう、十分に気をつけてソフトボールを楽しんでくださいね。
追伸:今朝(月曜日)は普通にご飯も食べられましたし、便も普通の便がでました。仕事も普通にしていますが、時々軽いお腹の痛みを感じることがありますので完調ではないようです。しかし昨日あれだけ苦しんだのに、夜なかなか寝られなくて困りました。そして身体はどこも痛くありません。そりゃそうですよね、たった35球しか投げてないんですから(笑)