2022.9.25(日)やっとやりたいことが形になってきた
2022年9月25日(日)いつものように午後からのピッチングになりました。夜の気温は下がったものの、昼間はまだ30度あります。外周を走っているとすぐに汗をかいてきますが、吹いてくる風がやはり秋の風なのでダラダラと汗をかき続けるようなことはなくなりました。投げていても楽なので球数が多く投げられる季節になりました。
頭と身体が一致しかかりつつある
今やれること、今やりたいことが整理されつつあって、それを身体が表現しかかっているような感覚があります。空間認知能力が低いので、自分の身体が今どうなっているかをなかなか認知出来ないもどかしさはあるんですが、後で動画を見てやろうとしていることとと、実際の動きの違いに気づけるようになってきましたので、ここに来て少し頭と身体が一致しかかっています。
これが完成形か?と聞かれると、それは違うと思います。まだまだ無駄な動きや、これから年齢が上がって行くことによって動かなくなる関節や筋肉を考えると、もっと効率的な動きをして行く必要があるように感じてはいます。
これはやり続けて見つけるしかないと思っています。ここからどれだけ老化するのか?どんなスピードで衰えていくのかが分からないからです。最近の関節の痛みを考えると怖くてしかたありません(笑)
今年2回目の102キロを記録
そんな中この日は何か身体の動きは良かったです。投げ始めて10球もしないうちに99キロを記録。こんな立ち上がりは初めてです。そしてその後101キロが出ました。それもすっぽ抜けのくそボールではなくて、ストライクゾーンに近い低めのボールでしたので、何かもっと行けるような感じがありました。このボールちょっと投げそこなっていたんです。
その後もチャレンジは続けますが97キロ、96キロ、98キロなどは出るものの、なかなか100キロを超えるボールは投げられませんでした。指にかかって良い感じで投げられたと思ったボールは95キロくらいのボールが多いんですね。たぶんこのボールの方が終速が速くて、バッターには速く感じるような気がします。
そして前半50球の終盤に今年2回目の102キロが出ました。これはちゃんとストライクゾーンに行ったボールでしたので、本人的にもそこそこ満足の行くボールではありました。ただ最速更新とはいかなかったので、動画を見てもらっても分かりますがあまり喜んではいません。それより連続100キロを狙って投げてみたものの、ちょっと力んでしまって99キロ止まりだったことにガッカリしました。それでもやはり球速は間違いなく上がってきたようです。
まだまだブラッシングに改良の余地が残っています。さらに勢いよくリリース出来るような身体の使い方、肩や腕の使い方が必要なようです。この日は腕を回すというよりは肩を回すというイメージを持っていました。腕は肩の回転を後ろから追いかけてくるようにならないかと思っていましたが、まだ力みがあってどうしても腕で投げるという投げ方になってしまっています。帰宅して動画を見ながら考えていましたが、肩を回すはイメージとしては違っていて、肩甲骨を回すが良いのではないかと思っています。これは今後の課題にしたいと思います。
それでは久し振りの102キロの投球をご覧ください。
試合があるようです
10月にシニアの試合があるようです。人が(特にピッチャー)がいないと言うことで、「来い!」と連絡がありました。第7波も収まってきた感じがありますが、あまり積極的には人の多いところへ行くのは避けたいと言うのが正直な気持ちです。極力試合中も人と距離を取って、あまりしゃべることのないようにしたいと思っています。
昔からの私を知っている人にとっては、「えらく大人しくなったな!」と思われることでしょうけど、これはコロナ対策のためであって、以前のように自由に集まれて自由にしゃべれるいうになれば元に戻りますからね(笑)
まあそんなこともあって来週はシニアの距離で、ゴムボールを使ってコントロール良く変化球も交えて対バッターを想定したピッチングをしておこうと思っています。そうしないとまた痛い目に会いますからね。
個人的にはせっかく球速が上がってきた時期なので、今やりたくはないのが正直な気持ちです。この年になるとなかなかコンディションと環境と気持ちが一致するタイミングは少ないので、今勝負しておきたかったですね。まあ仕方ありません。これも私の運命でしょう!(笑)