ブログが動かなかなくなっていた間にソフトボールマガジン2019年9月号が届いてました。
男女日本代表熱戦プレイバック!
男女とはありますが、ここで触れておかなければいけないのは男子の準優勝ですよね。5大会連続5位の壁を破って、19年振りにメダル獲得。それも銀メダルです。凄い!の一言です。期待はしていました。しかし冷静になって考えてみると日本の位置はだいたい5位くらいなんですね。それをぶち破って予選リーグを全勝で抜けたのが大きかったです。これでいつものようにページシステムという予選を上位で抜けたチームが有利なシステムがあればとは思いますが、それでもあと一歩で優勝というところまできた今回の男子JAPANは強かったということです。本当におめでとうございます。
岡本監督、まだまだやなあ(笑)
せっかく優秀な成績を収めて帰ってきのに、そしてその大会を総括するとして特集まで組んでもらって活字になった名前が「岡村友章」だったとは(笑)ここは間違えてはいけないでしょう!まあ、間違えたのはソフトボールマガジンさんですが、ここで間違えられるようでは岡本監督もまだまだということでしょう。この数年の彼の活躍は目を見張るものがあります。男子の監督だけではなくて、日本ソフトボール協会内での彼の存在が大きくなっているのが実感できます。ちょっと前に電話で話したときに「弘瀬勝の跡を継ぐのはお前かもしれんねや。」と冗談交じりに言ったことがありましたが、いやいやそれくらいの存在になるかもという期待を抱かせてくれるくらいの大活躍です。ぜひ日本のソフトボール界のために働ける人になってもらいたいものです。そして絶対名前を間違われることがないくらい偉くなって下さいね(笑)
男子のインターハイ開催中
ソフトボールマガジンで大会の展望が紹介されている男子のインターハイが、ちょうど今宮崎県で開催されていて、今日はベスト16に残ったチームが試合をしている最中だと思います。初日が雨のために中止になった関係で準決勝、決勝は行われないことが決定しているようですので今日2試合勝ったチームの4チームが優勝(?)となるようです。高知県代表の岡豊高校も残っています。このチームのバッテリーは知り合いの息子さんで、一緒に練習をしたこともあります。立派に成長してインターハイで活躍するようになったんだと、とっても喜んでいます。今日は強豪との戦いのようですが、頑張ってベスト4に残れるようにしてもらえたらと願っています。
今日は少し前に届いていたソフトボールマガジン9月号をご紹介しました。