【注意してください】LINEが乗っ取られました!
先日私のLINEが乗っ取られて、私の周りの方々にご迷惑をお掛けする事態になりました。すでにご存知の方もおられるとは思いますが、こんなやり方でやってくるということを知っていたら、乗っ取られることもないかと思いますので、ご紹介しておきますね。
まずは変なメッセージが来ます
事の始まりはFacebookのメッセンジャーを利用して、私に知り合いからメッセージが入ることから始まりました。このFacebook自体が乗っ取られて、その方を騙ってメッセージが来るわけで、このFacebookを乗っ取られた方も、後始末や結果的にご迷惑をかけてしまった方々にお詫びをされていました。
本当に迷惑な話です!
最初「今忙しい?」と入ってきます。
普段こんな言い方をする人ではないので、違和感を覚えましたが、まあいいかと「何かありましたか?」と優しく返信しました。すると、
「携帯を変えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?
ここで「これはおかしい!」と判断して、直接電話で確認するなどすればよかったのですが、携帯変えて困っているんだな。急いでいて誰かと間違って言って来ているようだけど、困っているなら協力してあげようかという、私の中の善人の部分が出てしまって、まず携帯の番号を送ってしまいました。
そうすると、
「4桁の検証コードをFacebook送信してくれ。」
と言ってきました。本人であると信じ込んでいる私ですので、そのまま処理は進めましたが、普通私に対してこのような言い方をする人は、そんなに多くありません。「何だその言い方は!」と言い返せばいいものを、やっぱり誰かと間違えているんだなと思ってしまいました。
そして4桁の検証コード(これ自体がどのようなもので、どうすればいいのか分からないので、調べて送信しました。すると、
「もう大丈夫だ、じゃあ僕やることあるから、ありがとね。」
と送信されてきて、やり取りは終了となりました。言い方も言い方ですし。「僕」って何?ちなみにこの方女性です。
何かおかしい、違和感、不安感みたいなものはありましたが、残念ながら最後まで本人からの依頼だったと信じていました。本当にお人よしです(笑)
ここからが本番
詐欺師はこれで私のLINEを乗っ取ることに成功しました。そしてすぐに詐欺行為を始めたようです。ただし私自身はこのことに気がついていなくて、この後起こることで「ん?何かが起こっている!」と実感することになります。
それは私の電話に懐かしい方々から電話が続々と入ったからです。詐欺師は私のLINEを利用して、新しく友達になって、その方たちからお金をだまし取ろうしていました。
手口は次のようなもののようです。
まずLINEに「私と友達になりました」と表示されるようです。ご迷惑をかけた方々には本当に申し訳ないのですが、私のLINEに電話番号の登録のある方の中から、どのような基準かは分かりませんが、多くの方々にこれが送られたようです。
電話番号は有っても、私との付き合いがすでにない方などは無視していたようですが、そうでない方はいろいろ対応されたようです。
LINEには次のように入って来たようです。
「今忙しい?」(本当に失礼な言い方!)
ここからの対応は分かれます。
LINEのやり取りが面倒くさい人は、ここで直接「何かありましたか?」と電話をくれました。その方たちには「これは詐欺なので、そのLINEを削除するかブロックしてください。」と連絡することができました。
この「今忙しい?」という言い方に違和感を覚えても、やはり皆さん良いかたたちばかりなので、返事を返すようです。すると、
「近くのコンビニに行ってWebMoneyカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
とお願いするようです。金額は3万円、それ以上は可能な金額と言うらしいです。
このやり取りをすると、お金を貸してくれというような男ではないと思っておかしいと思う人、言い方が東京弁(標準語)なのでおかしいと思う人などが出て来ます。
私の電話帳の9割はの高知の人だと思います。相手にもよりますし、LINEですから話し言葉のような言い方にはならないものの、こんなお願いの仕方はしません。どうもこの詐欺師は高知県人ではなさそうですね。
ということで、実際被害に合われた方はいらしゃらないとは思いましが、私から変なLINEが来てお金貸してくれって言われたと思っていらっしゃる方はおられると思います。人間性を誤解されることが、今回の詐欺行為の中で一番迷惑なことでした。
この後3時間くらい電話が鳴りっぱなしで、それも大変でしたが、懐かしい方たちとお話しが出来て楽しい時間でもありました。こんなことでもなければ、この年になるとなかなか電話なんかしないもんですよね。
電話しながらタイムラインに「LINEが乗っ取られました。私からこのようなLINEが来たら詐欺ですので、注意してください。」と入力したり、いろいろな手段を使って送られる可能性のある方に連絡をしていました。
さらにLINEに、こんな不正アクセスと乗っ取りによる不正行為の報告をしたりとバタバタでした。
結末は?
二日目には電話などによる連絡もほぼなくなり、聞いた限りですが実際に詐欺に引っかかってWebMoneyカードを購入した人はいないようです。
ただ1名だけ東京にいる鍼灸学校時代の同級生(同級生とは言っても、年は10歳も年下ですが)が、コンビニの前から電話してきました。
「今コンビニの前にいますけど、いくら買ったらいいですか?」
「いやいや、それ詐欺なんで買ったらいかん。ましていくら困ってもお前にお金貸してって頼むことはない。」
「おかしいとは思いましたけど、自分にそんなことを言ってくるので相当困っていると思って。」
「困ってはいるけど、3万円くらいではどうにもならん(笑)」
この人は東京在住で、LINEの東京弁のやり取りに違和感がなかったのも、コンビニまで行ってしまった理由の一つかもしれません。
これはこれまでの信頼関係の為せるわざかなと、少し嬉しい気持ちにもなりました。本当に皆さんの優しさを再確認させていただいた出来事でしたが、このような善意を利用してお金を詐取しようとする連中がいると思うと、腹立たしい限りです。
私自身の反省としては、たとえどんなにお世話になった人からの連絡であっても、実際に本人に確認するまでは電話番号は教えてはいけない。まして教えるのもパソコンやスマホで、どこかに書き込むことはしてはいけないということです。
LINEやFacebookなども便利なので使っていますが、そのシステムは理解出来ていません。分からないことはやらない。違和感を感じたらやらない。これからはそうして行きたいと思います。
しかし嫌な世の中です。
もし、私の不注意な行動が原因で、今回の騒動に巻き込まれた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。すみませんでした。