2024年11月3日(日)秋には珍しい雷警報や竜巻警報の出た雨も上がり、11月最初の日曜日は暖かい日になりました。先週からやっているフォームの改良の続きをやるには最適の日になりました。
先週の腰痛は日曜日から3日続けて針を打って、ほとんど気にならないくらいになりましたが、土曜日朝から頭痛がして、関節にも痛みがありました。さらに今年痛めた右手の薬指と左肘にも鈍い痛みがあるんです。これは熱が出そうな時の身体の反応のようだったので体温を測ってみると36.6度でした。微熱の一歩手前って感じだったので、手元にあった消炎鎮痛剤を飲んで早めに寝ることにしました。
日曜日起きてみると頭痛や関節痛はなくなっていましたが身体にだるさが残っていました。どうしようか?休んだ方がいいんだろうか?と考えましたが、どうも今週から気温が一気に下がって次の日曜日は最高気温が20度くらいにしか上がらないようなんです。そうすると身体が動きやすい気温は今日を逃すと来年になってしまいそうだったので、ちょっと無理してグランドに行くことにしました。
なかなか条件が揃うことはない
父親の月命日だったのでお墓参りをしてからグランドに行ったので、他のメンバーはすでにキャッチボールを始めていました。来週試合の一般のメンバーも今週は集まっているだろうと思っていましたが、この時点でいたのは2名、その後1名参加しましたが結局3名だけでした。来週これで勝てたらこの一般のメンバーたちの実力は並ではないということになるのかな?
さて私はアップがてらいつものランニングに行くことにしました。でも身体がだるいので最初は歩いて、その後少し走ることにしました。でもここで無理しては来た意味がなくなるので、ちょっとしんどくなると歩くなどして軽いアップに留めておきました。でも今日は期待出来ないなと思っていました。
その後フリーバッティングのバッピをして、それからバント練習も投げました。そんなことをやっているうちにだるさが取れてきました。そして全体練習が終わったのを確認していつものチャレンジを開始しました。
先週は腰痛、今週は体調不良、どうも条件的には今週も厳しい感じでしたが、先週から始めたフォームの改善がありますので、あまり時間を開けずに投げる必要がありました。今週はもう少し左手を上げる、左膝を上げる、前に突っ込まずに身体を止めて腕を走らせる(脱力が重要)が出来るようにしたいと思ってやっていました。
投げた感じとしてはまだまだしっかり右足でプレートを蹴って上に飛ぶことが出来ていなくて、その分前に突っ込んでしまうようになっています。そうなると左足の着地が早くなるので、腕を振るスペースが無くなるので上体を振って投げる悪い癖が出てしまうことになりました。
左手も思うようには上がっていませんし、左膝もも少し上がるようにならないと左足の着地を遅くすることが難しくなります。分かっているんです、でも出来ないんです。これだから速くならないんです(涙)
でも収穫はありました。疲れて来てからは少し短くはなりましたが、飛ぶ距離が3足になりました。これは距離が大切じゃなくて、この飛んでいる時間に身体が横を向いてタメを作ることも出来るようになるってことなんです。
そして上手く動けるようになると投げ終わりの形が変わってきました。前に突っ込むことがなくなり、腕が振れるスペースが出来るようになりました。それに伴って球速も上がってきました。前半94キロの壁がありましたが、フォームが落ち着いてきた後半に95キロ、96キロが出て、ボールとしては褒められたものではありませんが、最終的にはこの秋最速タイの97キロが出ました。改良途中でのこの球速ですので、もう少しタイミングなどが合ってくると、100キロも出るような気がしてきました。
そして今週はスピード的にはアベレージが上がって来ましたので、実は先週はもう100キロは出ないんじゃないだろうかと諦めかけていましたが、小さな希望の光が見えてきたような気がします。
それで今週のチャレンジの様子を見ていただきましょう。11月になりましたので太陽の傾きが早く、影が長く伸びてきました。
残り1週になりました。
65歳まであと12日、投げられるのは1回だけになりました。来週の日曜日は一般が西日本大会に行くので練習はお休みになるので、誰か受けてくれる人を見つけないと投げられません。見つかるかな?
気温も5~6度下がるみたいなので、週間天気を見てみても最高気温が20度くらいにしか上がらないようです。こうなると途中休憩を挟んでしまうと身体が冷えて動かなくなるので、チャンスはアップして身体が温まった直後だけになってしまいます。
先週は腰痛、今週は体調不良、来週は気温が低い。なかなか条件が揃うことは難しいですが、チャンスはそうあるものではないのでやってみることにします。動画で確認しても改善する部分はまだまだありますので、それが改善されれば球速が上がりそうな気がしています。
今週は先週あった指にボールがかかる感じが全くなかったので、今週の投げ終わりの形で指にボールがかかる感じがでるようになるのはどうすればいいかを追求してみたいと思っています。西村信紀さんにポジションを奪われてピッチャーが出来なくなり、現役を引退してからは長くバッピをやっていましたが、バッピも最初の頃は指にボールがかかっていてマメも出来ていました。
ただ当時の闘犬センターの連中はたくさん打ちたいやつばかりで、かなりの球数を投げる必要があったので、いつに間にか指に負担のない投げ方(指にボールがかからない、指にマメも出来ない)にしてから今日まで1球も指にかかるボールを投げることが出来ていません。どうしたら投げられるのかも分かりません(笑)
ピッチング後杉本さんと少し話す時間がありましたが、バッター目線からしても今の投げ方の方がやタイミングが取りにくいと言っていました。試合を想定してはいないんですが(と言うかスピードガンの表示だけしか考えていません)、そう言ってもらえるともっと頑張ろうと思えます。頑張れ!64歳(笑)
このブログを書いている現在の時間は11月4日(月)0時49分テレビでは天気予報をやっていましたが、何と次の土日雨の予報になっていました。やる気はあっても今度は天気が怪しい(笑)