2024年9月も中旬になりましたが、まだまだ30度を超える気温が続いていて、いつまで暑いのかな?と思ってしまいます。来週になると気温が下がると言っていましたが、天気予報を見てみたら来週の日曜日(9月最後の日曜日)も30度を超える気温が予想されていました。もううんざりです。
週半ばに軽く投げる
このところ日曜日に雨が降ることが続いていて、15日の日曜日も練習の途中で大雨になって終了しましたので、フリーバッティングで軽くなげただけでバッター相手には1球も投げていませんでした。
ということで週半ば(木曜日)に弘瀬先生からお誘いを受けて、軽く投げることにしました。軽くって言っていたので「30球くらい投げます。」の予定でした。
弘瀬先生が先に100球投げて、次に私の番がやってきました。受けてくれているキャッチャー(先輩です。)にも悪いので、30球で終わる予定だったんです。ただこの発言には弘瀬先生も受けてくれている先輩も「もうちょっと投げろ!」という反応でした。
なので球数ではなくて約20分投げると宣言して投げ始めました。これでだいたい60球くらいになるんじゃないかという計算でした。この日の課題は「入りをどうするか?」でした。弘瀬先生が投げている間にネットピッチングをして確認していたんですが、ここをこう変えたらもっと飛べるんじゃないかと思うような感触があって、入りを変えて投げてみることにしました。
それではその様子を見てみましょう。
結論としては動きが早くなってしまい、その結果として左足の着地が早くなって腕の回転がおいつかないし、タメがまったくないのでボールに力も伝わらないという悪い感じになってしまいました。
日曜日、結局元に戻す
日曜日(22日)の天気予報は大雨、朝起きてみると夜中に雨が降ったあとはあるものの降ってはいませんでした。昼になってグランドに向かいますが、小雨が降っています。「無理かな?」と思いましたが、中止の連絡は入っていないのでとりあえず行くことにしました。
グランドに到着してみると水たまりはあるし、中に入ってみると先週よりグランドはゆるい状況でした。雨もいつ落ちて来るか分からないような空模様だったので、「走るだけ走って帰るか」といつものランニングコースに出て行きました。
それでも雨は落ちてこず、グランドの端でキャッチボールをしてノックに入りました。その後フリーバッティングになりました。雨が降る前にといつもより休憩の時間も短めです。曇りということもあって気温はいつもより低め、それでも蒸し暑いので全身すでに汗でビチョビチョです。
奇跡的に雨は降ってこなかったので、2週間ぶりのレギュラーバッティングです。先発は私でした。
課題は左足の着地を遅くするです。どうしたらいいのかな?と考えていたんですが、ジャンピング、ツーステップを始めたころの入り方に戻してみようとも思っていました。しかし動きを確認してみましたが、武器な私にとってはどうもその動きが出来そうもなかったんです。
なのでこの日は諦めて、一旦元の入り方に戻して左足の着地を意識して投げてみようと思いました。結果は左足の着地が遅くなったという感覚はないんですが、ボールは木曜日より良いボールが増えた感じはありました。これはもう少しやり続けてみて、もっとタメがある、力がボールに伝わる投げ方を追求するしかないようです。
バッター相手に投げると、どうしても「打たれたくない。」「抑えたい」という欲が出てくるので、動きが早くなりがちです。この日もそんな感じが出てしまっていますので、課題は持ち越しになってしまいました。
反応が遅い
レギュラーバッティングの中でピッチャー返しの打球が2球ありました。ボールがこっちに来ているのは見えていますが、身体の反応が遅いんです。若い頃なら軽く取っていたボールなんですが、グラブを差し出した時にはすでにボールは通り過ぎた後です。あと2か月弱で65歳、仕方ないですね(笑)
試合が10月5日~6日ですので、次の日曜日が最後の練習になりますし、木曜日に投げるようにしてもう少し課題を克服できるようにしたいものです。