
この記事の目次
2025年最後の日曜日になりました。気温はグランドに到着した時が12度、風も少しあったんですが先々週よりは暖かく感じ、ランニングしていたら軽く汗も出てきました。その後風も止まってかなり暖かくなり、ピッチングが終了して車に乗ったら14度を表示していましたのでこの時期としては暖かな年末です。
暖かいとは言えこの時期まで投げているのは闘犬センターの1年目か2年目(まだ上下黒のユニフォームの時でした。)の12月最後の日曜日に、仁淀村(現仁淀川町)にあったドライブイン寺村というチームに招待されて試合をして以来です。仁淀村は高知県と愛媛県との県境のある村ですが、当時そんなに寒さも感じなく(若かったからでしょうか?)試合をしていたような記憶です。ドライブイン寺村というチームは強いチームで、全国大会の県予選でも戦いましたが、試合終了後お店で宴会を開いてもらって帰りました。まさか66歳にもなってこの時期まで投げているとは思いませんでしたけどね(笑)
このタイミングで投げたい
最近は投げ始めの時に飛び上がるイメージを出すためにセットせずに助走をつけて投げているんですが、この時のタイミングが良い感じなんです。飛んでから投げる、右足が着地してから腕を振り下ろす、左足の着地にリリースが合うなどの要素が合いやすい感じがあり、杉本さんからも「そのタイミング」「その投げ方が良い」と言われています。
なのでこの日はあまりルールに縛られることなく、良いタイミングで投げたらどれくらいのボールが行くかを確認するつもりでした。12月の終わりですから寒くて身体も動かず、球速も期待出来ないと思っていましたので、来年に向けての確認作業をして今年を締めくくるつもりでした。それが思った以上に暖かくて力が入ってしまいました。
最初は助走をつけて投げていて、ある程度感覚が分かったと思ったのでセットして投げてみることにしました。やっぱり同じ感覚では投げることが出来ません。どうしても早くなる傾向があります。さらにリリースに力が集中出来ないような気もします。投げていて本当に自分の不器用さにイライラしますね。
ボールを変えたりしたり、助走をつけて投げるのとセットして投げるのを繰りかえして、身体に良いタイミングで投げる感覚を覚えさせようとしましたが、今日1日ではとても身につくようなものではありませんでした。
今日の初球の球速は90キロ。ここ最近ではとても遅い球速でしたので、実はこの時点で球速は諦めていました。なのでフォーム、投げるタイミングだけに集中して投げて1年を締めくくるつもりだったんです。ところが少しずつ球速が上がってきて、ついには100キロ、そして101キロが連発して記録されるようになりました。この寒い12月にです。驚きました。
それでは2025年最後のピッチングをご覧ください。
2026年67歳に向けて
2025年はいろいろなことがありました。最大の出来事は50年間続けてきたソフトボール(試合に出ること)が終わったことです。今シーズン限りとは決めていましたが、半年ほど早かったことは少々残念なところはあります。でももう十分やりましたので未練はありません。
ソフトボールのお陰でいろいろな経験をさせてもらいましたし、日本国内はほとんど、海外にも行かせてもらいました。私くらいのレベルの人間が、これだけ多くの経験が出来たことは幸せな環境、仲間に恵まれたおかげであり、どれだけ感謝してもし切れません。すでに天国に行かれた方もおられますが、私がそちらに行った時はまた一緒にソフトボールをすることになるんでしょうか?(笑)
もう二度とユニフォームを着ることはありませんが、ここに来てボールが速くなっていますので投げられるうちは投げて、66歳で100キロを超えられる(これは間違いないと思います。)か、66歳になって今年7月に出した104キロを超える球速が出るようにチャレンジしてみるつもりです。
今年1年このブログやYoutube、Facebook、アメブロをご覧いただきありがとうございました。また新年1月4日から投げる予定になっていますので、2026年もよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎えください。



