目の上のたん瘤:邪魔なもの、うっとおしいものなどを意味する表現。目の上にこぶができるととりわけ邪魔であることから作られたことわざ。
私にとって、この目の上のたん瘤的存在が弘瀬先生になります(笑)
雨で休みの予定が
台風11号の影響で雨が予想されていました。それも日によっては大雨との予報だったので、そんなに降るなら仕方ない休もうと思っていました。なんだか右の股関節の調子も良くないし、神様が休みなさいと言っているんだと自分を納得させようともしていました。
けれどそんな予想は外れてしまって朝からお天道様が顔を出していました。それなら投げるしかないと覚悟を決めてグランドに行くことにしました。気温自体は31度前後なので8月中旬の35度とは違います。でも台風の影響で南から湿った空気が入ってきて、風はあるものの蒸し暑くてたまりませんでした。
いつものように外周から始めましたが、半周もしないうちに汗だくになっていました。ストレッチ、ダッシュなどをやっていても暑くて大変でした。いつもならそのままキャッチボールに入るんですが、休憩を取ってクールダウンです。先週は秋の気配がと言いましたが、今週はとてもそんな感じはまったくありませんでした。
出だしは過去最高
暑くて身体は重いんですが、動きの確認をしたからでしょうかボールはそこそこ走っていました。この日は
①リリースのスピードを上げる
②腕の力を抜いて、腕をムチのようにしならせる。
③リリースの瞬間だけに力を集中させる。
を意識することにしました。100キロを超えるためには、これが出来ないとダメだと判断したからです。でもずっと力に頼って投げていた者が、力を抜いて投げる。そして最後に力がしっかり入るような投げ方をそんなに簡単に出来るわけがありませんよね。なのでそんなに上手くはいかなかったです。
でもこんなことを意識したせいなのか出だしは順調でした。だいたい90キロくらいから始まるのが普通ですが、この日は2球目にいきなり95キロが出ました。これまででは間違いなく最速です。しかしこの後が続きませんでした。
「もっと速いボールを!」と考えた瞬間、力が入って行きました。そして一番悪いのは腕ではなくて身体を横に振ってしまうことでした。これも映像を見て初めて自覚したんですが、上半身を振ると速く腕が振れていると錯覚するようです。身体が止まっていないのでボールは右バッター側に抜けてしまいます。これは抜けているんじゃなくて、抜けるように投げているんだとしっかり自覚しました。
こんな悪い癖が出るようになって、前半45球投げましたが結局最速は97キロ止まりでした。ただこの日は先週全くなかった指にかかる感覚が少しありました。身体が止まって腕がきちんと振れると、先週とは違った感覚のボールが行っていたのも確かです。
弘瀬先生、100キロを記録
一方相方の弘瀬先生は、この日久し振りの100キロを記録しました。私のスピードガンは三桁は表示しないのではないか?と機械を疑っていましたが、ちゃんと三桁を表示することが確認出来ました。
今週こそは100キロをと考えていた私より先に100キロを出されてしまいました。このままではまた負けてしまいます。そしてこの日二度目のピッチングに入ります。二度目はゴムボールです。ここのところ革ボールよりちょっと軽いゴムボールの方が球速表示が早いような気がしています。ただボールが指にかかりにくいという条件も付いています。
後半は55球でしたが、前半の反省もあって身体の横ぶりが少なくなり、左の壁らしきもの、左手の締めも意識することでフォームも良くなってきました。そして記録したのが「99キロ」。ガックリです。どうしても100キロが出ません。
最終盤も球速が落ちることなく96キロ以上が記録されていましたので、疲れて身体の力が無くなってもフォームで90キロ後半のボールが投げられたことは一歩前進です。
それでは投げている様子をご覧いただきましょう。
99キロ対100キロ、また負けた!
たかが1キロ、されど1キロ。負けは負けです。最後の反省会の中で思わず口から出たことば「目の上のたん瘤」まさしくこんな存在が、いつもピッチングの相手をしてくれている弘瀬先生です(笑)
改めて調べてみると「邪魔なもの、うっとうしいもの」とは失礼しました。そこまでは思っていませんが、常に私の前や上にいる存在として、どうにかして乗り越えないといけない存在であることに違いありません。しかしこの人のこだわりだったり、取り組みが尋常ではないので簡単には行きそうもありません。
わざと1キロ速いボールを投げていることはないでしょうけど、毎週毎週1キロ勝つようにする負けん気の強さには脱帽です。来週は100キロ対101キロでと負け前提のコメントは、自分にまだまだ自身がない証拠です。今やろうとしていることが結果として現れるようになれば、「絶対勝つ!」という強気のコメントも吐けるようになるはずです。
かなり無理をしたようで、昨日の夜から左腰が悲鳴をあげています。しっかりケアして、来週は負けないように、いや勝てるように頑張ります!