足がつって目が覚めるなんて良い目覚めじゃないですよね。2024年8月25日(日)の朝は左足の前脛骨筋がつって目が覚めました。それも結構きついつりだったので、起きてからも歩くたびにその部分がつるという「大丈夫?」かなと思うような朝になりました。
先々週の転倒によって先週は練習をお休みして、週半ばの弘瀬先生からのお誘いも「かなり良くなっているので、今日はやめておきます。」とお断りまでして今週の練習には復帰を目指していましたが、指の腫れ(関節が腫れています。)は残っていますがボールは投げられそうなので行くことにしました。
ただしっかり指が曲げられないのでバットを持つことは出来ない感じでしたので、打つことは出来ないという判断もしていました。どうも右手を道路に着いた時にかなり薬指を捻っていたようです。出血があったのでその痛みに気を取られていましたが、2週間たって関節の腫れが引かず、指が完全に曲げられない状態が続いていますので、簡単に言うと捻挫していたみたいです。
手を着いたので顔や頭は無事だったとも言えますが、着き方が悪かったらやばかったなと今更ですが思っています。気をつけないといけませんね。
帽子が落ちていた
実は先々週から帽子が無くなっていたんです。止血の処理をしてから探していたんですが、どこにもありません。転倒した時には帽子はそのままだったと思っていましたが、今週になって「もしかして痛みと出血に気を取られて、帽子が脱げたのに気がつかずに走って来た?」という疑問が湧いてきていました。横を走っていた車にこけたのを見られたのも恥ずかしかったので、すっと立ち上がって走り去りましたが、帽子が落ちたのにも気がつかずに帰ってきてしまったんじゃないかな?という気がし始めていました。
グランドに着いてストレッチしてから、怖々道路に行ってみました。また転倒するんじゃないか?という恐怖があるんです。でも帽子を確認したいという気持ちもあったので、かなり慎重に走って行ってみたら、歩道と家の塀の角に見慣れた白い帽子が落ちていました。2週間道路にあったので、汚れてはいますが、間違いなく私の帽子です。
やっぱり転倒した時に脱げていたんですね。気が動転していたとは言え、帽子が脱げたことにも気がつかないなんて、困ったもんです。
投げることには支障がない
帽子も見つかりましたので、普段のようにランニング、坂道ダッシュもしてグランドに戻ってきました。そしてノックから練習参加です。
この日の天気予報は曇り。台風の接近もあって雲の多いお天気になる予定で、直射日光が遮られれるだけでかなり楽になると思っていましたが、空には雲は少なく8月最後の日曜日だと言うのに、とても暑い日曜日になってしまいました。
ノックの後はフリーバッティングです。3人のピッチャーで手分けして1人4人に投げることにしました。ノックの時は少し薬指に痛みがありましたが、フリーバッティングではあまり気になることはありませんでした。曲がりにくいので多少違和感はありますが、ほぼほぼ問題はないって感じでした。それにしても暑いのには閉口です。
ストライクが入らない
レギュラーバッティングが始まりました。暑いので続けて投げるのは無理だということになって、3アウト取ったら交替でやることになりました。でも3アウト取れなかったら延々投げ続けることにはなります(笑)
先発は先週投げてない私になりました。指のことばかり気にしていたので、それ以外のことを確認せず投げ始めたことで痛い目にあうことになります。さらに最初の3人のうち2人は一般の選手で、この若者たちに力で勝負しに行ったことも大きな間違いでした。
距離はシニアの試合が近づいてきたこともあってシニアの距離から投げることにしました。先々週は14.02から投げていたんです。この少しの距離がボールの変化に影響します。距離が長くなると到達する時間はかかりますが、変化も大きくなるということになりますが、距離が短くなることでバッターの手元で変化しなくなるという現象が起きてしまいます。距離が短いって有利なことばかりじゃないんですね。
最初のバッターにはそれどころではなくてストライクが入りませんでした。ボールを6つ続けてしまって、結局ど真ん中に真っ直ぐを投げて右中間をきれいに突破されました。この左バッター苦手なんです。踏み込んで打ってくるので、どこに投げても打たれそうな気がするんですよね。
そんなこんなで1回目の3アウトを取るのにかなり苦労しました。2回目の登板の前に休憩がありましたので、少し反省してから投げることにしました。入り、飛び上がり、リリースと確認して行くと、1回目は一つ一つを疎かにしてしていてなんとなく投げていたことに気がつきました。これではダメだということで修正を図ります。するとボールに勢いが出てきました。
結局3回投げたんですが結論はバッターが立たないと良いボールが行くと言うことでした(笑)「打たれたくない。」「抑えたい。」このような恐怖や欲が邪魔をするようです。
それでも指は相変わらず腫れていますが、投げられることが分かったので良しとしましょう。それではレギュラーバッティングの様子をご覧ください。
練習後
帰宅して入浴、その後酸素カプセルに入りました。そして酸素カプセルから出ようと足に力を入れた瞬間にまた左足がつりました。今度は朝や練習の時につった前脛骨筋ではなくて腓骨筋(下腿の外側の筋肉)でした。普段あまりつるような場所じゃないし、普段あまりつるような場所じゃないので、伸ばし方も上手くいかなくてしばらく苦しみました。
休息、給水、食事をしていると落ちついてきました。幸い夜も朝も足がつることはありませんでしたが、今日の足にはつった後残る違和感や筋肉痛があります。
指は変わっていません。悪くもなっていないので良しとするしかありませんが、早く腫れが引いてくれないかなと思っています。
台風の進路予想が西にずれてきました。豊後水道を北に上がるコースが高知県にとっては最悪のコースになりますが、どのコースを通っても影響は避けられないみたいです。皆さんも十分に注意してくださいませ。