2024年7月28日(日)真夏の太陽がギラギラしている日曜日の午後、いつものように練習はありました。暑い上に先週の日曜日に実年が歴史的大敗を喫してしまっているので、どうせ参加している人数も少ないんだろうなと思っていました。
ちょっと2カ所ほど寄るところがあって、いつもとは違うグランドということもあり大遅刻してグランドに到着しました。このグランドは車を停める場所から離れているので、荷物を持って歩いているだけで汗が噴き出してきました。それにしても暑い!
無理して倒れるなよ!
大遅刻なのでグランドに入って荷物を置くとノックが終了しました。この時期は練習している時間より休憩が長いのでは?と思うくらい頻繁に休憩を取ります。取らないととてもやってられないんです。
皆が休憩している間にアップをと思ってストレッチしてランニングを始めます。いつもだとグランドの外に走りにいくんですが、ここはそうはいかないのでグランド内を走ることにしました。5周走ろうかな?と思って走りはじめましたが、途中で杉本さんから「無視して倒れるなよ!」と声がかかりました。
3周目で止めようかと思いましたが、意外に息も上がってんかったので予定通り5周はしりました。そして坂道ダッシュの代わりに5本くらいロングダッシュをしようと走り始めた時に、急に気持ち悪くなりました。
「うわっ、気持ち悪ッ!」
とても走れないし、倒れてしまいそうな感じになりましたので、日陰げを探して倒れ込みました。横になって呼吸をしていると落ち着いてきました。少し時間をおいてから近くにあった水道で、頭と顔を冷やしてみると楽になりましたので練習に復帰です。でももう走るのはやめました(笑)
早く終わろう
フリーバッティングを弘瀬先生と分けて投げました。この暑い時期のフリーバッティングのピッチャーは大変なんです。この日は参加している人数が11人でしたし、フリーバッティングで打たない人も数人いましたので(私も打っていません。)弘瀬先生5人、私4人でしたが、これでも体力的にはかなり消耗しました。この時期は暑さとの闘いですが、年々暑さは厳しくなりますし、年齢も重ねていくのでどんどん暑さに弱くなっているような気がします。
フリーバッティングを終了して長い休憩の後、レギュラーバッティングをして終わろうとなりました。先発は弘瀬先生です。1人4打席で6人投げました。残り4人(16打席)を私が投げることにしました。
いつもなら有吉投手が投げて、私は練習終了後に残って投げるんですが、この日の暑さだと残って受けてもらうことが悪いのと、私自身もそんな体力があるのか?という不安がありましたので、珍しく「俺が投げる!」と宣言してマウンドに上がりました。私がそう言って「ダメ!」と言える人はいないですからね(笑)
丸2週間まともに投げてない
ただこの2週間はいろいろあってまともにボールは投げていません。なのでYouTubeに動画もアップ出来ませんでした。さて投げると言ったもののまともなボールが行くのかな?という不安はありました。
暑いので長いアップは出来ません。ただこの日のグランドには14.02のプレートの前にもう一枚プレートがありました。これが女子の距離なのか、シニアの距離なのかは分かりませんが、珍しく弘瀬先生も前のプレートから投げていたので、私も前のプレートから投げることにしました。
この日はこのちょっと前から投げるということが、とてもありがたいと思える日でした。ただ前から投げるのでボールがバッターの手元で沈んでくれるのかだけが心配でした。
実際投げ始めると意外にもボールはバッターの手元で沈んでくれているようで、右バッターはショートゴロ、左バッターはセカンドゴロが多く転がりました。想定通りです。
バッターの手元でちょっと沈むボール以外は練習もしていないし、投げてはみましたが使えるようなボールは1球もありませんでした。バッター相手に久し振りに投げてみましたが、これではとても試合では投げられない内容でした。
動画で確認してみると投げていたのは20分程度、15分くらい投げたところでいきなりクラッとして、かなり体力的に厳しいところまで来てしまっていました。何とか持ちこたえて投げ終えましたが、倒れなくて良かったというとことろでしょうか。
それでは久し振りにバッター相手に投げているところをご覧ください。
まだ7月
強烈な暑さですが、良く考えてみるとまだ7月なんですね。1年で1番暑いのは8月としたものですから、この暑さが、いやこれより暑い夏がまだ1カ月続くのかと思うとうんざりしますね。
天気予報を見てみると月曜日から38度とか36度とかという数字が並んでいました。体調を崩さないように、無理して倒れたりしないように注意して夏を乗り切りたいと思います。
皆さんもくれぐれも熱中症などにならないようにしてくださいね。