2024年6月30日(日)6月最後の日曜日ですが、週の後半になって天気予報が変わって雨になっていました。「雨か、休みかな?」と思っていましたが、朝起きてみると外が明るいんです。覗いてみたら雨は降っていませんでしたので、ゆっくり練習に行く準備を始めました。
ゆっくりなのは準備が整ったくらいに雨が降り始めることもあるので、様子を見ながら動く必要があるんです。何かポツポツ降っている感じもありましたが、まだ大丈夫そうだったので車に乗ってグランドに向かいました。でも高知市からグランドのある土佐市に向かっている途中から雨が降り出しました。「やっぱり降ったか!」です。
ここまで来たのでグランドに行ってみるか!とグランドに行ったんですが、グランドに誰もいないんです。「おい、誰もおらんやん。雨天練習場に行ったのかな?」と思ったんですが、よく見てみると4人いるではありませんか。でもソフトボールはこんな人数で出来るスポーツじゃないはずです。
結局後から1人来て、私を含めて6人でやれることをやって帰ることにしました。小雨も降っていていつ本降りになるかも分からなかったので、まあ早めに終わっても仕方ないなと思いながら練習を始めました。
蒸し暑い
体調は大分戻ったんですが、あまり動いていなかったのでどうなるかな?と思いながら、グランドの外にランニングに行きました。先々週にまったく走れなかったので不安でしたが、意外に普通に走れました。やっぱり体調って大事なんですね。そして久し振りに坂道も走ってみましたが、蒸し暑くてすぐに息が上がってしまうものの走れました。
グランドに帰って来てからはティーバッティングをすることにしました。でもこれがとてもしんどいんです。フォームの確認もあってゆっくり打っていたんですが、それでも10球打つと休憩、そのうち10球打ったら座り込んでしまうくらいになりました。
身体中から汗が噴き出してきますし、蒸し暑いので汗が身体にまとわりついてきます。休憩して水分補給と着替えをしました。
力みはブレーキ、脱力はアクセル
誰かが言っていた言葉です。「力みはブレーキ、脱力はアクセル」この言葉を見つけた時に「これか?」と思ってしまいました。いかに脱力して腕を加速させるか、やはりこれを極める必要があるようです。
さらに力むと腕が身体から離れてしまうので・・・・という記述を見てしまうと、自分の投げ方の欠点を指摘されているような感じがしていました。
バットを10回振ると息が上がるような体調だったので、投げられるかな?と思いましたが、今週は木曜日も投げられていないので投げてみることにしました。今日の確認事項は「脱力して投げる。」です。
投げ始めてみると身体は重いものの、息はそんなに上がりませんでした。50球くらいと思っていましたが、他に練習することもなかったので100球くらいは投げていたと思います。数えてはいないんですが、動画の撮影時間からしてそのくらいは投げていたようです。
左足はブレーキ、右足はアクセル
前半はまだ身体に力があるのでまずまず、中盤疲れてきてボロボロ、最後力みが消えてちょっと良くなる。こんな感じでした。
「力みはブレーキ、脱力はアクセル」については、腕の使い方が固くて腕が加速して行くような感覚は残念ながら感じることは出来ませんでした。ただいつもより腕が身体の近くを通っている感覚はあって、普段より強いブラッシング(ブラッシングしてるな!)が出来ている感じはありました。
ただ手首から先の脱力が出来ていない(使い方自体が固い)ので、そこからボールを鋭く押して切るところまでは出来ていません。なので指先にボールがかかる感覚もありません。これ上手く出来るようになると、昔のようにボールが指にかかってくれるようになるはずなんです。
そして投げていて感じたのは「左足はブレーキ、右足はアクセル」っていう感覚でした。左足でしっかり地面を踏みしめて、身体を受けとめられる(ブレーキ)と、右足で前に押し出す(アクセル)感覚のタイミングが良い時はボールも良いことが分かりました。そんな時は投げ終わりの形もバラつくことがないこともありません。
正しく投げられているかどうかはボールを見れば分かります。それではそのボールを見ていただきましょう。
蒸し暑さのためなのか、身体の動きに鋭さがない投げ方になっていました。自分ではもう少し動いているつもりだったので、ガッカリの内容でした。
そろそろ梅雨明け
来週の中盤から晴れの日が続くようです。ジメジメした梅雨はあんまり好きではありませんから、早く終わってくれた方がいいんですが、最近の夏の暑さは異常ものがありますので気をつけないといけません。
気温35度、グランドレベルの暑さは40度を超えるなんて環境が当たり前になってしまいましたから、気を付けていても熱中症ぎみになることがありますので、本当に体調には注意したいと思っています。
皆さんも十分注意して運動してくださいね。