この記事の目次
台風14号が近づいています。さらに気圧が下がって過去最高レベルの台風になっているみたいです。ピッチングを予定していた日曜日は風雨が強くなりそうでしたので、お休みかな?と思っていましたがひょっとと思って弘瀬先生に「今日の予定は?」と聞いてみました。すると午後なら大丈夫と言う返事が返ってきたので、急遽仕事を調整してグランドに行くことにしました。来週も台風が来るかもと言っていますので、今日投げられたのはラッキーでした。
球速は間違いなく上がっている
台風の影響で曇り空ではありましたが、生暖かいというか湿気のある風が吹いていて、気温は28度くらいなんでしょうけど蒸し暑い感じでした。こんな日は身体が重く感じられて、なかなか思うようなボールが投げられないことが多いものです。外周、アップとやりましたが、案の定身体が重くて動きずらい感じでした。
キャッチボール、ピッチングと進んで行くと、意外にも身体は動いてくれました。先週から96キロ以上のボールの確率が大幅に上がっていて、この日も97キロ、98キロが出てしました。そして上手くボールが指にかかると99キロのボールも。でもどうしても100キロという数字が出ないんです。99キロと100キロ、たった1キロなんですが、ここに大きな壁があるようです。
それでも先週の感覚は残っていたようで、ついに100キロを記録しました。しかしボールは先週と同じように、右バッターボックス方向に抜けたようなくそボールでした。これはしっかり押せたボールではなくて抜けボールですから、初速は速くても終速が遅いので使い物にはなりません。
それでもこの日はもう1球100キロのボールが投げられました。1球目よりは少しホームベースに近いボールでしたので、これを続けていくことで最終的にはしっかりラインの出たストライクが投げられると思っています。
そうです、今年の目標は100キロではなくて105キロ、できることなら110キロなんですから、こんなところで足踏みしている訳にはいかないんです。フォームも身体の使い方も、そしてリリースも精度をアップさせていかないといけません。まだまだ身体の動きを制御出来ていませんし、使いきれてもいません。
ここがこう動けば、ここをこう使えれば、ここがもっと効率的に動けば・・・もっともっと速いボールが投げられそうなんです。でもそうならないのは私自身の能力、年齢、センスのなさのせいなんですけどね(笑)
それでも去年は1年間でたった1球だった100キロが、今年は102キロ1球、100キロ3球投げられているわけですから、努力してきたことは決して無駄にはなっていません。62歳としては良く頑張っているとは思っています。本人的に満足していないというだけです。なぜかって私の最終目標は「70歳で西村信紀に勝つ!」ですから、こんなことでは勝てないと思っているからです。
それでは珍しい土曜日のピッチングをご覧ください。
後半失速の理由
いつもなら後半ゴムボールで投げてさらに球速を上げるんですが、ここ2週間は革ボールの方がスピードが出ています。理由は分かりません(笑)
今週も後半は98キロが1球出ただけで、投げ始めなんかはずっと80キロ代。前半より10キロもスピードが落ちていました。これには理由がありました。1ラウンド目が終わってちょっと長く休憩してしまったことで、温まっていた身体が冷えてしまったからです。やはり9月中旬、曇り、台風の風が吹いていると体温は下がってくるようです。2ラウンド目に入ってもなかなか身体が動かないなあ!と思いながら投げていました。
そしてもう一つ思い当たることがあります。この日急遽昼からのピッチングになったことで、昼ご飯を食べる時間がなくてそのままグランドに来て投げていたということです。前半頑張って投げたことで、そこでエネルギーを消耗してしまったんじゃないかと思います。こんなここともパフォーマンスに大きく影響するんです。
すべての条件がそろった時に速くて力のあるボールが投げられると思っています。残念ながら今日はまだそんな日じゃなかったということのようです。
みなさん、とても大きなそして強い台風のようです。十分に注意して被害のないように祈っています。