2024年6月16日(日)、本来ならこの時期は梅雨で練習が出来ない時期ですが、今年は梅雨入り後もあまり雨が降らず、この日曜日も晴れになりました。ただ気温が高く(練習終了後車の温度計が30度になってましたので、練習中はもう少し暑かったかもしれません。)暑さに慣れていない身体は思うように動かず、この日練習に参加していた連中のバットスイングの鈍いこと(笑)
先々週は雨でお休み、先週は実はずっと下痢をしていて練習どころではなくお休みをしましたので、3週間振りの練習になりました。先週はおかゆと梅干ししか食べていなくて、日曜日の朝久し振りに普通のご飯を食べました。便もやっと下痢じゃなくなってくれましたが、身体はフラフラで力が入りません。
練習も行こうか迷いましたが、動けそうなので行ってみようとグランドに向かいました。
まだおかしい!
グランドについて走ろうとしましたが、どう考えても普段走っている坂のあるコースを走れる自信がありませんでした。そこでグランドの外周をゆっくり走ってみようとしたんですが、走り始めてすぐに足が止まりました。何かしんどいんです。それもそうですよね、まともに食べてないしお腹の調子も完璧ではないので水分補給も十分ではありません。
そこで歩いて様子を見ることにしました。歩きながら様子を見て軽く走ってはみるんですが、200メートルも走ると苦しくなって止まります。「これはダメだな!」と判断して、3周回るけれど全部は走らなくてもいいと言い聞かせました。最後の1周は半周はしれましたが、とても気持ち悪いアップになってしまいました。
時間がかかってしまいましたので、その間にノックが終わっていました。お腹に力が入らない、足元がフラフラしているので打っても仕方ないとは思いましたが、打ってみることにしました。しかし結果はボールが飛んで行ってくれません。最近ボールを待つタイミングを変えて、少しボールが飛ぶって感じが出ていたのに、体調の悪さはその感覚さえも奪ってしまいました。
黒ずくめ
この日の予想最高気温は29度でした。日本国内のあちこちで猛暑日(35度以上)が報じられている中では、そこまで暑くないと判断したのが間違いでした。と言うのも私のこの日の姿は上から下まで全身真っ黒。一番熱がこもる色を選択してしまっていました。
最近の日本の夏の暑さは異常で、35度が当たり前のようになっています。一度熱中症みたいになったこともあって、出来るだけ黒は避けるようにしていたんです。ところがまた梅雨のこの時期ですので、何気なく黒を着て来てしまっていました。体調も芳しくない、来ている色も良くないとくれば、身体は動くはずもありません。
しかし5月に苦しんでした肩甲骨周りや背骨の痛みは、このところの休養ですっかり良くなっていました。このことが最後に投げるボールに変化をもたらしてくれたようでした。
自分と他人の感覚の違い
ピッチングはいつものように全体練習が終わってからになりました。投げなくてもいいのに、こんな時に投げても・・・・、そうも思いましたが、せっかく来たんだからちょっとは投げないとと思って投げることにしました。
バッティングと同じでお腹に力が入りませんし、足元がフラフラしてシャキッとしないんです。なので本当に軽く50球投げて終わるつもりでした。でもボールが思うように投げられないと、ついつい力を入れて投げるようになってしまいます。こんな時に力を入れても良いことは一つもないんですが、結局力み、投げ急ぎといういつもの悪循環にはまっていくわけです。
ボールは右に右にと抜けていくボールが多く、右バッターの外角低めにはなかなか行ってはくれませんでした。この日の50球中まずまずというボールはたった2球でした。
本人は「ダメだな!」と思って投げていたんですが、横から見ていた弘瀬先生は「ボール行きゆうやん。」と言いますし、受けてくれているキャッチャーも「この前よりいいです。」と言います。この前とは5月26日(日)のことだと思いますので、この時期は肩甲骨周りと背骨の痛みで腕が回っていなかったので、その時よりは腕が振れているってことのようです。
これで体幹がしっかりしていたら自分でもある程度納得のいくボールが投げられていたのかもしれませんが、やはり力任せに投げるボールには伸びもキレもないってことの証明でもありそうです。自分自身ではこの日のボールにはまったく満足していないんです。でも違う評価をする人がいる。
いったい何が正解なんでしょうね?自分が目指しているのは自己満足の世界なんですけど(笑)
それではその様子をご覧いただきましょう。
下痢はとまったが
日曜日の朝から1週間ぶりに下痢は止まりました。しかし今度は便秘ぎみになってしまっています。お腹の調子はというと良くもなく悪くもない。すっきりした感覚はありませんし、食べても美味しくない、お腹もあまり空かない。
どっちかというと子どもの頃から、夏はあまり得意な季節ではありません。こんなに長く下痢した記憶もないほど長い下痢でした。かなり胃腸に負担をかけてしまったようなので、急に元の食生活に戻さず、ゆっくり調整していくつもりです。
今週から本格手に梅雨らしくなるようです。蒸し暑い季節が終われば、猛暑、酷暑の夏がやってきます。また胃腸に負担をかけてしまわないように注意して過ごしたいと思います。