2023年11月12日(日)気温も低いがボールも寒かった!
この記事の目次
2023年11月12日(日)は63歳最後の日曜日でした。チームは一般が西日本大会(岡山県)に参加している関係で練習はお休みだったので、休もうかな?と思ったんですが週明けからグッと寒くなる予報になっていたので、投げておきたいなと先輩に電話したら15時くらいからなら受けてくれることになりました。
朝起きてみると晴天で思ったより気温も高いみたいで、年内では最後動きやすい中でピッチングが出来ると思っていました。しかし14時過ぎにグランドに行こうと外に出てみるとすっかり曇っていて、風もあって予定していたより寒い感じになっていました。
先輩が来る前にランニングしてアップしておこうと走り始めると、感じは悪くなかったんです。外周2週と途中の坂で坂道ダッシュを3本入れて帰ってくると先輩も到着していたので、身体が冷えないうちにとキャッチボールを始めました。
期待外れ
グランドは去年までピッチングしていたグランドでしたし、102キロを出した場所でもあり多少期待してたんですね。63歳最後のピッチングで今年の最速を記録なんて・・・
遠投の感じは相変わらず悪くありませんでしたが、すごく良い感じでボールが進んで行くって感じでもなかったんです。でも受けてくれている先輩からは「きれいに縦回転している。」と褒めてもらえたので、気を良くして距離を縮めました。
しかし14.02メートルが遠く感じるんです。13.11に慣れてしまっているってことはあるんですが、先週も14.02から投げているし、この遠く感じるのはなぜかな?と思ってしまいました。
そして投げ始めるとボールが走ってくれません。スピードガンを持ち出して、63歳を最高の形で終わろうとした私の目論見は散々な結果になってしまいました。
最速は93キロ、先週は92キロだったので、それでも1キロ上がってはいるんですが、101.102と更新してきた最速は63歳では更新することが出来ませんでした。まあこの年で毎年ボールが速くなるってことは簡単なことではありません。
特に今年は身体が硬くなったな!って印象があります。元々硬いんですが、今年はさらに股関節の動きの悪さにずっと苦しめられました。走ったり投げたりしている時はあまり感じないんですが、日常生活ですごく動きずらさを感じて生活していました。
股関節や肩甲骨周りの柔軟性がないとタメやキレが出せないので、64歳は何とかしないといけないと思っています。実際この年になると向上は期待出来ずに、どれだけ維持出来るかだとは思っていますが、それでももっと良くなる、速くなるって思わないと、しんどいトレーニングやランニングに耐えることが出来ないのでね。
それでは期待外れに終わったピッチングの様子です。
オフシーズンのトレーニング
週明けの気温を見てみたら最高気温が20度を超える日はなくなっていました。試合もないのでランニングを中心にしたオフシーズンのメニューに変えていこうと思います。
今日のピッチング中に足に力が入らなくなってきましたので、下半身の力も弱くなってしまっているようです。やり直しです。
残念ながら63歳は最速更新とはなりませんでしたが、毎年最速更新出来ていたのは1年のうちたった1日でした。気温、体調などの条件が一致した時じゃないと出来ないことのようで、63歳の1年間にはそんな日はなかったということです。
冬を超えて春先にはこれまでにない良い感触があっただけに、どうしてこんな結果になってしまったのかという思いはありますが、去年までのようにだただた速さだけを追い求めて投げていたのとは違った環境になってしまったこともあって、これも実力と受け入れるしかありません。
来週は64歳最初の日曜日になります。さてさてどんな64歳になるか楽しみです。