ソフトボールをやっていると対戦相手がいますね。その対戦相手に勝つためにいろんな練習やトレーニングをするわけですが、年を取っていくと自分の身体との闘い、特に思うように動かなくなる老化との闘いが加わります。
膝が痛い・・・
昨年膝を故障してから痛みはたいしたことはないんですが、膝が緩いという感じはずっとあります。その不安定な膝を何とかしようと思ってスクワットの強度と回数を思い切って増やしてみました。
久し振りに感じる太ももやおしりへの負担感、「これこれ!」と思って続けていたら何か太ももが大きくなってきた感じもあり、これで膝も安定するんじゃないかな?と期待していました。
ところがスクワットやってアイシングして、入浴、ストレッチと終わり、さあ寝ようと横になった時でした。「あれ?膝が痛い!」何か挟まったような感じの痛みがあって、動かしづらい感覚もありました。
年をとると故障の仕方が変わります。若い時は無理をしたときに「あ痛!」と故障した時がはっきりしていますが、年をとると後になって痛みが出るとか、腫れてくるとかということがおおいにあります。
今回もそうでした。この日はランニング(約5Km)のあとスクワットをしました。その間まったく膝に違和感も痛みもありませんでした。すべてのケアも終わって寝ようとしたら膝が痛い!です。なのでランニング中に痛めたものかスクワットで痛めたものか、はたまたそれ以外のことが原因なのかは定かではありません。
しかし良く考えてみると膝にかける負担でこれまでと違ったのはスクワットの強度と回数だけなので、どうもこれが原因だろうなとなりました。しばらく膝の調子をみながらの調整になります。困ったものです(笑)
こんな風に投げたい
自分の動画をご紹介することが出来ませんので、今年私がこんな風に投げられたらなと思ってイメージしている投げ方をご紹介しますね。
まずこちらです。これはYoutubeで見つけたものですが、このピッチャーのような力強い投げ方が出来たらいいなと思いました。左手があまり上がらない私と同じくらいの左手の高さというのも、このピッチャーの投げ方を参考にしたいなと思った一つの要因です。
そして次に見つけたのがこのピッチャーの投げ方です。若い時に比べて筋力、柔軟性などいろんな機能が落ちている中で残った機能を最大限使うことは必須になります。そしたら左手も上手に使いたいと考えますよね。このピッチャーの投げ方はセットした後両手を上手に頭上に挙げて、それを下す力も利用してスムーズにボールを投げています。この投げ方も参考にしよう!と思いました。
頭の中ではこの二つの良いとこどりをして投げてやろうと目論んでいるんですが、この老化した頭と身体がどう反応してくれるかです(笑)本当はこの下にこんな風に投げていますと動画を上げる予定だったんですけど、投げられないんじゃしょうがないですよね。
何日で治るかな?
痛みが出て今日で4日目です。ランニング、ピッチングは中止。針を打ってアイシングをして様子を見ています。痛みが出る頻度は少なくなっていますが、怖いので歩く時に膝を曲げないようにしてしまっています。
さらに何十年ぶりくらいに左の坐骨神経痛が出ています。中学生の頃から腰痛に悩まされてきて、腰痛がひどくなると坐骨神経痛も出ていました。まず右に出て、それをかばっていると今度は左みたいなことを繰りかえしていました。ただそれは走る時だけに出る神経痛でしたが、今回は長時間座って仕事をしていた時に左の坐骨付近にゴリっとした何かをつぶしたような痛みがあってからの坐骨神経痛です。走っても痛みは出ませんが、座ると痛いんです。
今流行りのジェルクッションも買ってみました。ちょっと楽ではありますが、長く座っていたり、座り方が悪いと痛みが出ます。なのでこちらも臀部の筋肉に針を打って治療しています。大分ましにはなってきましたが、気を抜いて座ると痛みが出ることになります。このおしりと坐骨のところは自分で針を打つのには厳しい場所なんですね。両手を後ろに回して打つんですけど、なかなか手が届かないところがあるんです。とても人様には見せられない格好で治療しています(笑)
膝はかなり良くはなってきていますが何の不安もなく動かせる感じには程遠い状況です。ちょっとこれまでに経験したことのない膝の痛み(場所と痛みの感覚)なので、何日かかるか分かりませんが、高知県も猛暑になっていますので無理しない方がいいのかもしれません。自重することにします。
それにしても最近の日本の夏の暑さは異常ですね。昔は暑い、暑い!と言ってもこれほどの気温になることはありませんでした。皆さん本当に気をつけてソフトボールを楽しんでくださいね。