2022年8月21日(日)残暑と言いたいところですが、最高気温33度とまだまだ本格的な夏真っ盛りの中高齢者2人のピッチングは行われました。今週も私たち以外誰も居ないグランドで、最高記録を狙って頑張ってみました。
なんだこの暑さは
いつものように外周から始めましたが、暑くて汗が噴き出してきました。曇りの予報も外れて太陽がギラギラと照り付けていました。普段なら外周が終了するとそのままアップに入るんですが、とてもそんな気にはなりませんでした。
汗を拭きますがすぐに汗が噴き出して来るので、これは危険と思ってしっかり水分を補給します。動かないとと思ってアップを始めますが、身体が思うように動きません。心も動きたくないと思っているのかスタートが切れないんです(笑)
それでも動いていると少しずつ動けるようになってきましたが、動きは鈍いままです。そしてまた休憩です。木陰に座っているとこれまでには感じたことがない涼しい風が吹いてきました。この数週間熱風しか感じたことがなかったので、秋が少し近づいているのかもしれません。最近は11月まで30度近い気温が続くようになっていますが、もう少し過ごしやすい気温になってくれるといいですね。
長めの休憩後遠投を始めましたが、これもいつものような身体の動きではありませんでした。
上半身に意識が行くと下半身を忘れる
今週も受けてくれる人が現れてくれたので交替で投げることになりました。最初「4ラウンドくらい行くかえ?」と言われましたが、この暑さではとても無理じゃないかと思っていました。
先週の終盤の左肩の締めをもっと強くするため、そして右腕のスイングを早くするにはどうしたらいいかを今週はずっと考えていました。タメを作る必要がある、そのためには腕が少し遅れて来た方がいいんじゃないか?そして振り上げ動作までの動きを変えてみることにしました。
でも器用でない私がそんなに簡単にフォームを変えて、上手くボールがなげられるはずがありません。そんなことはこれまでにも何回もやって、ことごとく失敗してきました。そして今回もダメでした(笑)
さらに下半身の動きへの意識が無くなってしまって、左足の壁が出来ないので左肩も開いてしまう、身体が止まらないので左肩を振ってスペースを作って投げてしまうと言う悪循環にはまってしまいました。
人間は一度に7つまでのことしか考えられないらしいです。でも還暦を過ぎ老化した脳はもう3つくらいしか考えられないかもしれません。忘れものを良くするようになったとか、一つ持ったら一つ忘れるなんかは間違いなく老化のせいだと思います。せめてピッチング中は二つくらい意識出来るように、それくらいの能力は残しておいてもらいたいですね(笑)
最後の最後に追いつく
1ラウンド目、2ラウンド目にはこのことに気が付いていなくて、2ラウンド目終了後休憩中に「そうだ、下半身の動きをすっかり忘れているじゃないか!」と3ラウンド目は下半身主導で投げてみようと思いました。そしてちょっとましにはなりました。
この日の弘瀬先生の最速は99キロ、2ラウンド目終了時私の最速は96キロでした。これでは先週と同じで連敗確実でした。身体がどうしても早く前を向いてしまうので、腕を振るスペースがありませんし力を入れるポイント(場所)がありません。これでは良いボール(速くて力強い)が投げられません。
先週の良い感覚も忘れてしまっていました。あれはたまたまだったようです(笑)最後バテバテだったんですが、力を抜く感覚と力を入れる感覚がちょっと分かった感覚がありました。そしてスピードガンが一番速い数字を表示する右のバッターボックス付近に投げ捨ててみました。すると弘瀬先生の最速と同じ99キロを計測、これで何とか負けずに済みました。でも内容は良くありません。
どうやって投げても99キロを超える数字が表示されることがありません。「リミッターでも付いているのかなあ?」と疑いたくもなりますが、去年は100キロを表示しましたし、今年は5月に102キロを表示したのでボールが遅いだけなんでしょう。頑張るしかありません。
それでは何とか引き分けに終わったピッチングの様子をご覧ください。
痒くて眠れません
壮年になってから恐くてスパッツを履いてしか、激しい運動が出来なくなりました。これを履くと安心感はあるんですが、夏場は困ったことが起こります。スパッツは締めるという性質上、化学繊維で出来ています。そのために汗をかいたまま長時間履いていると、皮膚に負担がかかります。ひどいときは「あせも」になりますし、そこまでいかなくても「汗かぶれ」(と言うようです。)になって、体温が上がると痒い、お風呂に入ると痒くなるとかに苦しむようになります。
なのでそうならないように注意はしているんです。でもこの季節は投げて休憩しようと座ると椅子やベンチは汗で濡れてしまうほど、全身汗まみれになります。今日も3時間くらいこんな状態でした。
私の場合お風呂に入っても何ともありません。でも夜になると痒くなるんです。それも寝ようとする時間からです。疲れている日曜日に熟睡出来ないのはつらいです。昨夜は動画編集をしているころに痒くなったので、かゆみ止めのクリームをぬったりしていましたのでベッドに入った時は痒みが少なく「今日は寝られそう。」と思っていました。しかしそんな期待は裏切られました。
時計を見ると4時、2時間くらいはうつらうつらしたみたいですが、おしりとふとももが痒くてかかずにはいられない状態になり、1回かいてしまうともう止まりません。こうなると寝られるはずもなく、ついに起きてしまいました。そしてこのブログを書いているという訳です。現在午前6時前、今日の昼間は睡魔との闘いになりそうです(笑)ドラッグストアにもっと強力なかゆみ止めを買いに行くことにします。