2022.5.28(土)の16時半、いつもとは違った時間にピッチングは始まりました。弘瀬先生が日曜日仕事になったために急遽グランドを予約しようとしましたが、グランドは予約が入っていたので夕方からのピッチングになりました。
グランドに着くと弘瀬先生はすでにランニングを終えていましたので、一人で外周を走りに行きました。ただ普段と違う時間だからなのか、一日中座って仕事してからだったからなのか、それともこのところの疲れが取れていないからなのか、とても身体が重くて途中で歩こうかと思ったくらいでした。
何とか走り終えてグランドでのアップに移りましたが、なかなか身体は動いてくれそうもありませんでした。
遠投は良い感じ
「今日はダメだな!」と思ってキャッチボール、遠投と進んで行きましたが、遠投は意外に良い感じだったんです。若い頃でも毎日好調が続くわけでもないので、60過ぎのおじいちゃんなら調子が悪い日の方が多くてもおかしくないです。
肩については軽すぎるよりは重い方がコントロールしやすいってことはありました。それと今週見たYoutubeの動画にこんなものがありました。
外側の筋肉を使うと力が入る(入ったような気になる)、内側の筋肉を使うと身体がねじられて力が伝わるみたいなことを江川さんが言っています。
私の身体の使い方は前者なんです。身体に柔軟性がないこともその要因ですが、力を入れた方が速く投げられる、投げたような気になるという錯覚に陥ってしまっているようです。
身体の捻り(ねじり)を使うためには身体の外の筋肉に力を入れない。逆の動きでずっとやってきた者にとっては別人にならないと出来ない動きですが、それでもやってみようと思ってグランドに行きました。この日は腕の捻りを使って投げてみようでした。遠投ではそれが出来ていたような感触でした。
身体が重い、動かない
遠投は余計な力が入っていなかったんですが、ピッチングが始まるといきなりおかしくなりました。さっきまで前に進んでいたボールが行かなくなりました。なのでどんどん力が入ってきて、さらにおかしくなりました。
この日は前半50球、後半75球のピッチングでしたが、納得のいくボールは1球もありませんでした。腕の捻りも出来ませんでしたし、動画を見てみるとリリース時の腕のスイングスピードが遅いので、これでは球速が上がらなくても当たり前です。
ただいつもは声を出して力を出そうとしていたものを、出来るだけ力を入れないようにと意識しましたので、普段に比べるとおとなしいピッチングにはなっています。声を出しても出さなくてもほぼ同じ球速で投げられているのは、一つの収穫だったような気がしています。それ以外にこの日は収穫無しの1日になってしまいました。
それではそれではピッチングの様子をご覧いただきましょう。収穫少ないので普段よりは短い動画になっています。
欲張りなおじいちゃん
欲しい情報が簡単に手に入れられる時代です。そこで手に入れた情報で自分に足りないもの、これが出来たらもっと良くなりそうなものが欲しくてたまりません(笑)
若い頃でさえ出来なかったことがこの年寄りに出来るわけがないんですが、ここが柔らかく使えたらとか、ここが速く動かせたらこうなる!ということが頭で分かると、それが欲しくて仕方なくなり、やったら出来るんじゃないかと勘違いしてしまいます。
子どものころから少し身体が大きくて力もありました。そして身体は硬かった。そんな中から今のような身体の使い方になって行った結果が今の私を作り上げています。この身体的特徴と身体の使い方が私そのものであり、だからこの程度のボールしか投げられないことはしっかり理解出来るようになりました。
ただちょっとでも身体の動きが改善されれば、ボールが変わるんじゃないかという期待はあります。諦めてしまうような状況でもないと思っています。どうあがいても西村信紀にはなれない!分かっています(笑)
私は私でしかありませんし、欲張っても手に入れられるものは限られていることも理解しています。でも欲しいんです。変わりたいんです。変われると思ってやっています。大きく変わることはないでしょうけど、ちょっと身体の使い方、動きが変わることで、それに続く動きも変わっていって、最後ボールが変わって行く。これが希望です。
どこまで続くか分かりませんが、どこまでも欲張りなおじいちゃんで行きたいと思います。