2022.5.8(日)は良いお天気でした。気温は25度くらいの予想でしたが、風もあって暑くもなく寒くもない、絶好のスポーツ日和でした。ただ身体があちこち痛くて、動きそうもないという悪いコンディションではありました。
疲れが取れない
先週の日曜日、4日(水)と連続でピッチングをしたことで、身体のあちこちに痛みが残っていました。特に気になるのが右の肩甲骨周りと左右の膝です。ここを使っている証拠ではありますが、かなり負担がかかっているのも事実のようです。
ランニング、キャッチボール、軽いノックで身体を温め、動かしていくことで、何とか動けるようにして行こうとしましたが、身体が拒否反応を示すので思うようには動いてはくれませんでした。
これが若い時と還暦を過ぎた人間の差です。こればっかりはどうしようもありません。無理はしないと結果は出ませんし、無理をし過ぎると壊れてしまいます。この辺の兼ね合いをどうするかも、これからの大きな課題になりそうです。
しかし前半は本当に身体が重くて、どうやっても動いてくれそうにはありませんでした。なので最初から言い訳を作る意味でも、先週良かった革ボールではなくてゴムボールで投げて、「やっぱりゴムは遅いですよ。」と言えるようにするという姑息なことをやろうとしていました。
そしたらその言い訳をさせないように、弘瀬先生が早々にゴムボールで99キロ(先週革ボールで98キロだったのを更新)を出してしまいました。これにはあせりました(笑)
この日は左手
身体は動かないものの先週の良い感じは持ち越していましたし、先週気が付いた左手の使い方を今週の課題にしていました。横に振らないではなくて、右腕と一緒に締めるという動きをする必要があると言うことです。
右手ばかりに意識が行くと、私の左手は全く動いていません。悪いと時は最後に左肩と一緒に横に振っておわりです。これも球速が上がらない、強くて鋭いブラッシングとリリースが出来ない理由の一つであることがここに来てやっと分かりました。遅いですよね(笑)
投げていて少しずつ身体も温まってきましたし、上手く締めるタイミングが合うと96キロくらいは出るようになってきました。99キロ対96キロです。4日に初めて勝ったのに、たった数日でまた負けるわけにもいきません(笑)
102キロは出たものの
そこで言い訳のゴムボールを捨てて、革ボールに替えてみました。どうもゴムボールでは指にボールがかからないんです。これはボールのせいではなくて、あくまでも私が悪いんですけど。まあ今は革ボールに助けてもらいましょう。
ちょっと先週の感覚が戻ってきたと思ったら、右膝を捻ったようで鋭い痛みが走りました。一昨年痛めた場所ですし、ここで無理するとまた歩くのも困難な状態になるかも?と不安がよぎりました。それでも投げていましたが、右足に力を入れることは怖くて出来なくなりました。
何球か投げていると右足を蹴らない投げ方ならそこそこ投げられることが分かってきて、当初の目的である左手の締めを意識して投げることは出来そうだったんです。そして事件は起こります。
なんとこれまでの最速100キロを超えて102キロが出てしまいました。分からないものです。ただスピードガンの球速表示が「初速102キロ、終速78キロ」というおかしな数字だったんです。あまりにも終速が遅すぎます。これは誤測定?とも思いましたが、まあそう表示されたのは事実なので・・・・・(笑)
でも手ごたえもありませんでしたし、身体も使いきれていません。ボールの勢いという点でいうと4日(水)の95キロくらいのボールの方がずっと良かったような気がします。スピードガンの表示が出やすい縦回転の低めのボールだったからでしょうか?
100キロ超えたのもその1球だけでしたし、その後はこの日のアベレージくらいの球速しかでませんでした。まあまぐれか偶然の産物のようです。
その様子をご覧いただきましょう。
今週は疲労回復に努めます
ゴールデンウィークも終わりました。そして今週はお天気が思わしくないようです。なので軽いランニングで身体の疲労物質を流して、この連続したピッチングの疲れをとることを中心にやってみようと思っています。
右の膝も心配です。今朝は普通に歩けていますが、昨日は普通に歩くのも怖いくらいでしたので、ここは慎重に行きたいと思っています。
「好事魔多し」です。調子に乗ってはいけませんよね。