前回西村信紀さんの足の使い方についてブログを書かせていただいたら、それを読んでいただいた愛知の友人から
「大蔵省印刷局王子の中村投手も、左足で受けて後ろに引いてくるような感じでした。」
というメッセージが入りました。
この中村投手は西村信紀さんと同い年で、私は闘犬の西村、山形の大村、大蔵省の中村の三村と呼んでいました。一緒にアジア選手権にも行ったことがありますので、懐かしく思い出しました。
残念ながら大村投手と中村投手の動画がありませんので、比較してご紹介することが出来ませんが、それぞれ素晴らしいボールを投げるピッチャーだったことは紛れもない事実です。
三宅さんも同じ足の動きをしている
ということで三宅さんの足はどうなっているんだろうと、再度見直してみました。
やはり西村信紀さんと同じような足の動きをしていました。着地した時に曲がっていた膝をリリースの時に伸ばすようにして勢いをつけていました。
西村信紀さんほど後ろに引くような感じはありませんが、動きとしてはまったく同じ動きだと思います。
特にファストボール(速い球=ストレート)やライズボールなどを投げていると思われるフォームには、その動きがはっきり見られます。
一方ドロップやチェンジアップを投げている時には、膝は曲がったままといういうことが分りますね。三宅さん攻略のヒントはここにあったみたいです。今さら見つけても遅いですけどね(笑)
まあこの膝を動きを見られたとしても、ボール自体が速かったので、そこで球種を絞れて打てたかと言われれば、難しいところもありおますね。分かった時にはもうボールは来ているって感じでしたので・・・
膝が曲っていたらドロップかチェンジアップなので、カウントと自分が打てそうなボールはどっちかで絞って思いっ切りバットを振るでしょうか。それなら何回か1回打てたかもですね。
なにせ三宅さんからはたった1本、福岡国体でエンタイトルツーベースをまぐれで打っただけで、あとはまともにバットに当たってさえいないので。
今のピッチャーは飛び過ぎている?
最近の日本を代表するピッチャーは体格(身長)も大きくなったり、投げ方(フォーム)もジャンピングやツーステップになったりで、自由足(右投げなら左足)がサークルの外まで出るピッチャーもいますね。
三宅さんや西村信紀さんを見てみると、そこまで大きく飛んではいません。ルールも違うので、そこまではっきり飛ぶとイリガリーを取られるということもありました。
いわゆるワンステップ投法という投げ方で投げているわけです。
この動画を見て下さい。
4分くらいから投げてもらっていますが、8分28秒くらいのところに「飛びすぎ」という言葉が出てきます。
ジャンピングまたはツーステップの指導をお願いして投げてもらっていますので、普段からいうと1足半くらい飛んでいるようです。
大きく飛んでも球速は変らないし、投げにくいと言っています。動画を見ていても、大きく飛んでしまうと着地してから膝を伸ばして、さらに左足を後ろに引くという動作はやりにくそうです。
確認のために平林金属の松田投手(平林金属松田投手で検索してみてください。)、高知パシフィックウェーブの高橋投手(高知パシフィック高橋投手で検索してみてください。)、日本体育大学の小山投手(日本体育大学小山投手で検索してみてください。)の3名の動画を見てみました。
3名とも右投げですので着地した左脚は曲げた状態から伸ばす動作は確認できました。しかしワンステップに比べて大きく前に飛んでいる関係でしょうか、そこから左足を後ろに引くというよりは、左足を軸にして回旋運動をする感じが強くなっています。
日本体育大学の小山投手の足は横(1塁側)に動いて勢いを強めているような動作も見られますが、後ろに引くという感じではありませんね。
これも投げ方の違いですし、大きく前に飛ぶと後ろに引くという動作はやりにくいということではないでしょうか。
自分の動画を確認してみました
ここまで頭で理解出来たので、自分の動画を見直してみました。
昨年8月の動画ですが、がっかりしますね(笑)
この時は自分としてはまあまあのボールが投げられている感覚だったのですが、リリースの瞬間に勢いを増す動作が入っていないですね。これでは速いボールが投げられるわけがありません。
ただ一つ分かったのは、私のように投げる瞬間に膝の高さを変えない投げ方だと、比較的ボールのコントロールはしやすくなるということです。
投げる瞬間に膝を伸ばすということは、ボールを離す位置(高さ)が変わるということです。左足が着地した時からリリースまで膝の高さが変わらなければ、ボールの軌道はそんなに変わることはありません。
強くて早いボールを投げることと、細かなコントロールを得ることは相反する動作をやらなければいけないことになるようです。
さて、この両方を得るためにはどこをどうすればいいのか、悩みは深くなりました(笑)