2021年11月7日(日)週明けの天気予報は雨でしたので、61歳中のピッチングは14日の1回になってしまったかと思っていました。しかし天は我に味方をしてくれて、雨は月曜日からになって投げることができました。良かった、良かった!
やってやるぞ!
61歳も残り少なくなり投げられるのも2回しかありません。そして6日が寒かったのですが7日は気温が24度くらいに上がる予報でしたので、これなら身体が動くのでやってやるぞ!と思ってグランドに行きました。
ただこの日はどこのスペースも予約されていたようで午前も午後もソフトボール2面、サッカー1面と空いたところがありませんでした。仕方ないので雑草がいっぱい生えている空きスペースで投げるしかありませんでした。
ただそのスペースも4人ほどの方がソフトボールをやられていたので、すみっこを使わせてもらって投げようとしました。そしたらその4人の中の2人は知り合いで、キャッチャーもやってもらったことがある人だと分かって、受けてもらおうということになりました。
イヤそうなのを無理やり押し付けて受けてもらうことになって、スペースも端っこからそこそこ地面の良いところになりました。こんなこと現役時代にもやっていたような(笑)
とりあえず今日はキャッチャーをすることを考えなくても良くなり、投げることに集中すれば良くなりました。それもあって今週と来週はコントロールは無視してでも、球速アップだけを意識してなげようと思いました。出来れば61歳中に弘瀬先生の101キロを超えておきたいんです。
球速は毎週1キロずつしか上がりません。
アップはいつものようにまずまずでした。この日は球速しか考えてないので最初から革ボール(イエロー)でしたし、ブラッシングの感じも良く、いつになく指にボールがかかる感覚もありました。「これならいける!?」と思って投げ始めましたが、スピードガンはいつものような数字しか表示しませんでした。
先週までよりは力は入る感じなんですが、それが球速につながってこないんです。それでも暖かい気温のおかげで身体が動きやすいもんだから、少しずつ球速も上がってきました。
球速のMAXは先々週が93キロ、先週が94キロ、そして今週の結果は95キロでした。蟻の歩みではありますが1キロずつ上がってきました。来週は96キロでしょうか?(笑)
この日はカウンターを使わなかったので何球投げたのか分かりませんが、疲れていったん休憩して2回投げました。その2回目の最初の時に一旦冷えた身体と肩を温めるようにゆっくり(力まず)投げたボールが、92キロ、93キロを計測したのです。
速いボールを投げようとしてないのに球速が出てるということは、今やろうとしていることが間違っていないってことだと確信しました。これを続けて行って、そしてもう少し力が入るように、最高のリリースがっ出来るようになれば必ず目標としているボールが投げられるはずです。
今はまだ良い形のままで加速することは出来ていなくて、形やバランスを崩してしまっている感じです。速いボールが投げたければ、ボールを投げにいかない!禅問答のようなこの命題をクリアするしかありません。
それでは11月7日のピッチングをご覧ください。最後はもう頑張っても球速が出ないと諦めて、ドロップ、ライズボール、チェンジアップを投げてごまかしています(笑)
帰宅後の様子
良い汗をかきましたので、帰宅後はすぐにお風呂に入りました。ところがタオルに石鹸をつけようとしたら、何と右の前腕の筋肉がつりそうになりました。今までこんなことはありませんでしたのでびっくりしました。
それだけ今日は前腕と指の筋肉を使っていたということです。指にボールがかかる感覚はまだまだ薄いのですが、それでも何球か確かに指でボールが押せた(押してキルまでは行っていません。)感覚のボールがありました。
来週の61歳最後のピッチングではこの感覚がもっと多く、強くなるように意識してみようと思います。そして右手の前腕がガチガチに硬直するくらい使えたらいいなと思っています。