第28回全日本実年ソフトボール大会が、 2019年10月19日(土)~22日(火)(降雨のため1日順延、準決勝・決勝は中止になりました。) 神奈川県 伊勢原市・厚木市で開催されました。
屋外スポーツであるソフトボールは雨には勝てず、1日順延して日程消化を目指しましたが、結局準決勝・決勝は行われず4チーム入賞で終りました。
聞くところによると急な会場変更があったりしたようで、なるべく大会日程をすべて消化できるように地元協会の方が頑張ってくれたようです。そこまでしてもらってですから、準決勝・決勝戦が出来なくても仕方ありませんね。
入賞されたスペシャル長崎さん、笛吹実年さん、ニコルズさん、ドゥプロジェクトさん、おめでとうございます。
何度も言いますが、お天気には勝てないんです。天気が悪いとグランドコンディションも悪くなります。そんな中最後まで勝ち残ったんだから「優勝」でいいじゃないですか。これを「入賞」と言い出したのはいつからなんでしょうか?昔はベスト4で打ち切りは「4チーム優勝」だったはずです。
50歳を過ぎてまだソフトボールを頑張ってやっているおじさんたちに、理由はどうあれ最後まで勝ち残った(負けなかった)人たちに、「優勝」というご褒美をあげる余裕は日本ソフトボール協会にはないのかなあ?誰も損しないとおもうんですけどね!(笑)
決着は来年つければいいじゃないですか。