第54回全日本大学女子ソフトボール選手権(インカレ)の結果
第54回全日本大学女子ソフトボール選手権(インカレ)が、 2019年8月30日(金)~9月2日(月)(雨のため1日順延)の間 愛知県 安城市で開催されました。今年雨のための順延の大会多いですね。大会を運営されている地元協会は大変だと思います。ご苦労さまです。
優勝したのは2年連続20回目となった日本体育大学です。このところ男子も女子も日本体育大学の充実ぶりが目立ちますね。毎年選手が入れ替わる大学ソフトボールで続けて良い結果を残せるということは、スカウティングを含めて良い選手を集められているということでしょうか。今年は男女の監督になった高橋流星監督の指導が素晴らしいということでしょうか。どちらにせよ、おめでとうございますですね。
準優勝は昨年に続いて園田学園女子大学です。決勝戦も初回、2回と1点ずつあげて2-0とリードして順調な立ち上がりを見せましたが、その後追加点が奪えずにいると4回に一挙に逆転されてしまい、5回に1点追加され結局2-5で敗れてしまいました。来年こそは「三度目の正直」で優勝するように、これから1年頑張って下さい。おめでとうございます。
第3位はIPU環太平洋大学と金沢学院大学です。どちらも準決勝は完封負けでした。点取りゲームであるソフトボールでは、0点では絶対勝つことはできません。来年までに攻撃力の底上げを目指してください。第3位おめでとうございます。
勝ち上がり表は次のようになりました。接戦の多い、見所たくさんの大会になったようです。
日本ソフトボール協会のリンクを貼っておきますが、残念ながらあまり多くの情報は載っていません。
https://www.softball.or.jp/game/univercity_woman/tournament2019/tournament.html