大阪に行ってきました。久し振りに訪れた舞洲は建物がたくさん建っていましたし、私たちが昔行っていた場所と同じ場所とは思えないくらいの変貌を遂げていました。間違いなくここが昔と同じ場所だと確信できるのは、この派手な焼却場を走る車の中から確認出来たからです。
第3節大阪大会
高知から3時間半かけて大阪に到着してみると、台風13号の影響で9月とは思えないような猛暑になっていました。気温は35度を超えていたようですが、グランドレベルでは50度近くあったのかもしれません。その猛暑の中熱い戦いも繰り広げられていました。
眼の前で対戦しているのは平林金属とダイワアクトという優勝を争っている2チームでしたが、やはり目を引くのはダイワアクトのマウンドに立っているマタ投手ですね。言わずと知れた今年の世界選手権の優勝投手です。こんなピッチャーが日本で見られるのですから、幸せですよね。ただこの日は来日したばかりで時差ボケもあって調子は良くありませんでした。さらにこの暑さです。熱中症のような感じなって途中で降板してしまいました。
世界一のアルゼンチンのエースと、世界二のJAPANの4番バッターの対戦がありましたので、撮影してみました。残念ながらこの日は松田選手の打棒を恐れたマタ投手が、なかなかストライクを投げませんでしたので結果はフォアボールに終ってしまいました。しかしこのような対決が日本リーグで見られるわけですから、もっと足を運んで見てもらえたらなあと思います。女子みたいにお金はいりませんので(笑)
本人の調子も良くないし、松田選手のことも良く知っているので、なかなかストライクが入りません。
この試合の後熊本嶋田クラブの試合を観戦。しかし暑い!車にあった傘を持ち出して来ましたが、日傘ではないので傘自体が暑くなってしまい、途中からグランドからは少し離れた日陰に避難して試合を見ていました。この熊本嶋田クラブの1番ショートで活躍しているのが、同級生の息子である深見省吾君です。そのバッターボックスでの構えがこれになります。
DNAなんでしょうか、お父さんの構え方と良く似ています。こちらがお父さん(深見隆吉さん)の構えです。
もう少し似た瞬間の写真があったはずなんですが、ちょっと見あたりませんでした。お父さんは左投げ左打ち、息子さんは右投げ左打ちなので違う感覚で打っていると思うにですが、どこか似て来るのはやはり親子だからでしょうか?
残念ながら試合には負けてしまいましたが、熊本嶋田クラブは今年から日本リーグ参戦です。いろいろ経験してどんどん強くなって行ってもらいたいと思います。
試合後はホテルに移動。そしてこの日の最大のイベント、楽しい食事会となりました。私と深見さん、M社の佐川さん、この三人は同級生であり、ソフトボールという共通のスポーツでもつながった関係になります。今回この3人で初めて飲むわけですが、昔話をしてみると自然とつながっていた関係って面白いなと思いました。そしてこの3人に急遽加わったのが、福岡の権堂さんです。福岡なので熊本の深見さんとは顔なじみだったようですが、私は実年大会の決勝戦で福岡に負けてからFacebookなどで連絡をさせていただくようになりました。指導されていた子どもさんが神村学園中学にもおられるようで、高校の監督をしている森澤君とも知り合いだとか、あちこちでつながっていました。会場に行ってみると深見さんが誘ったようで、今晩ご一緒させていただきますと挨拶されました。「福岡嫌いやけどね。」と言うと「何で?」と深見さんが聞くので、「負けたき!」。結局勝つことしか頭にないようです(笑)
楽しい飲み会になりました。
4人になった飲み会ですが、大体の話しが共通理解できる人たちなので、とっても楽しい時間になりました。昔話からちょっと前の話し、さらにはこれからの話しまで内容はともかくとして、話題は尽きることはありませんでした。闘犬センターが二人いましたので闘犬センターの裏話であるとか(ちょっと書けません(笑))、福岡国体の決勝戦前夜の出来事だとか、M社の悪口だとか(悪口ではありませんね。今のソフトボール界に多いに貢献してくれているM社に、ちょっとOBとして要望をしてみただけです。)言いたいことを言わせてもらいました。もう終わったことですし酔いはとっくにさめていると思いますので、それと同時に忘れてくださいませ(笑)
まあそれぞれソフトボールへの関わり方が違っていますが、おじさん(3人はおじいちゃんです。)になっても、まだまだソフトボールへの情熱は持っているようです。若い頃の力強さはもうありませんが、なかなか消えない小さな種火みたいなしぶとさで頑張りましょうね。またどこかでご一緒しましょう。ありがとうございました。
高知大会へ移動
翌日は練習試合が組まれていましたので、朝高知にトンボ帰りする予定にしていました。朝連絡すると雨が降っていて練習試合は中止で、午後から練習にするとことでしたので、予定より30分遅れの8時半に大阪を出発して高知に出発しました。すると電話がかかってきて練習試合の相手が来ているので、急遽選手に集まれと連絡しろ!と言うではありませんか。「運転中なのでラインできません。弘瀬さんに言うてください。」とお願いしました。
帰りも3時間半の行程でした。トイレに1回寄っただけですから、そんなに飛ばしてませんよ(笑)高速降りてラインを確認してみると「練習試合も練習も中止。」という連絡が入っていました。そこで急遽行先を春野運動公園に変更して、男子日本リーグ第3節高知大会を見に行くことにしました。高知パシフィックウェーブの岡本監督、トヨタ自動車の江口監督の応援もしないといけませんよね。
高知大会2日目は朝の雨によって試合開始が遅れていて、12時過ぎに到着したときに1試合目をまだやっていました。デンソー対トヨタ自動車でした。スタンドに上ってみるとそこにはトヨタ自動車OBの森さんと山田さんの姿がありました。この二人の息子さんはトヨタ自動車でソフトボールをやっていますので、わざわざ高知まで応援に来たそうです。さらに試合後外に出てみるとデンソーのOBの姿もありました。なかなかこの二日間は、懐かしい面々との再会の二日間になりました。大阪、高知と頑張って走ったかいがあったというものです。
トヨタ自動車の試合を2試合、高知パシフィックウェーブの試合を2試合見させてもらいました。大阪でも2試合見てますので、こんなに日本リーグの試合見たのは初めてかもしれません。しばらくは見なくていいです(笑)
膝の調子は良くなくて、雨で練習が中止になってくれて良かったです。神様が休めと言ってくれているんだと信じています。ただ長く立っているとか、座っているとかで膝を動かさないでいると固定されてしまって歩きづらいような感じになりましたので、あまり安静にしていたとは言えない二日間でした。今週は大人しくしておきます。