【ソフトボールのプロが解説】ピッチャーについての質問が来ました。
ブログをご覧の方から質問がきました。どのようなことでお悩みなのでしょうか?
【質問1】脱力と力の入れ方について教えてください。
(私は右投げです)
①脱力について
私はウインドミルのポイントは脱力だと思っています。脱力は右腕のみ力を抜いて回転させるのか、
両腕の力を抜くのか、上半身なのか下半身を含めた全身の力を抜くのか。脱力したほうが良い体の部位を教えてください。
【回答】
始めに、「脱力」と「力を入れる」という表現そのものを間違えて受け取ってはいけないので、できるだけ動きも入れて回答してみます。よろしくお願いします。
投球動作を見てみると、セットポジション、及びその前では脱力して、投球準備をしています。
この時は呼吸をゆっくりとする、あるいは深呼吸で「さあ投げるぞ」という準備をしていると思います。
セットポジションの姿勢から、投球動作に入るときは、上体をやや前傾して体重移動を始めます。この時は、息を吸っているか止まっている状態だと思います。
この時はまだ、脱力状態です。しかし、体重が十分前方向にかかって、さあこれから踏み込もうとするときは、息を吐きながら、一瞬息が止まるような感じで、右足でプレートを蹴り始めると思います。
この時には、体に力が入ります。それは、投げる方向に体重移動をするために左手も右手も同じ方向に振りだし、バランスよく上体を保とうとするからです。もちろん左足は踏み出し、右足はプレートを蹴りますので、力は全身に入ります。
全身に力が入るといっても、それぞれの部位(手・足・上体等)は動きながら、必要な力を入れているのです。
投球準備のための力の入れ方は、だいたいこんな感じだと思います。動きながら力を入れる・・・です。
腕の振り上げ動作は力が入ります。そして、投げる方の腕が一番上に来たところ(トップ)で一呼吸置きます。それは、吸って、吐いて、一瞬息が止まりそうなところから、もう一度力を入れるところを探す動作といってもいいと思います。
プレートを蹴るときの力を出したまま、リリースまで一気に息を止めて、あるいは息を吐きながら集中することは難しいと思います。トップの位置からリリースまでおよそ0,1秒といわれていますが、その前から力を入れっぱなしでリリースに持ってくることは、非常に難しいと思います。
リリースを正確にするためにも腕の振り上げの時点(トップ)で一休みして投球の準備をする・・・これが、「脱力の時」という表現をしてると思います。しかし、体は投げる方向に動いていますので、別に体の力を抜いているわけではありません。足や腰、肩、腕には投球動作の延長線上で力は入っているのです。
ここで、「呼吸」のことを取り上げましたが、一呼吸とは、吸ってはいて吸っての繰り返しの中で、力の入れどころを上手に探しているのだと思います。息を吐きながら投げる瞬間は、必要な部分に力を入れるのです。
必要な部分とは、投げる動作の全身運動の中の「リリース」に対してのことです。いわゆる、腕を振る時・・・です。
腕を振るときは、一番力を入れたい。そのためには一度休んで、その準備をする。この休むところが脱力になると思います。脱力する部位は姿勢よく踏み込んだ状態で、肩や、肘の力が抜けているのがいいと思います。もちろん空中姿勢での下半身もある一定力を抜きます。時にはボールがすっぽ抜ける時があるくらいに力を抜いている人も見かけます。呼吸で探してみてはどうでしょう。
体の動きと呼吸は密接な関係にあります。
【質問2】力の入れ方について
リリース直前に力を入れるとよく言われます。
①の質問と同様ですがどこに力を入れればよろしいのでしょうか?
【回答】
どこに力を入れるかというと、それは腕だと思います。
腕を振るために必要な筋肉に「振るため」の指示を脳から出します。踏み出し足も力は入っていますし、左腕もバランスをとるために力を入れています。
しかし、一番意識するところは、投げる方の腕。したがって、トップの位置では利き腕はいったん脱力して、力を入れる準備をするのです。この脱力と腕振りの力を入れるところを、見つけてほしいと思います。
一呼吸は、体重の移動が十分に行われて、もう投げてもいいぞと思えるところに来るまで待つ動作といっていいでしょう。最も大事な、そして高度なピッチングの要素だと思います。
十分な回答になったかどうかわかりませんが、参考にしていただけたらと思います。
頑張ってください。
なお、ウィンドミル投法のチューブトレーニングの解説の中にも腕振りのタイミングについては触れていますので参考にしてみてください。
弘瀬 拓生
詳しい回答を弘瀬先生が作ってくれました。やってみて、どうなったかご報告をいただけると嬉しいです。速いボールを投げたい、鋭い変化球を投げたいという時に陥る罠に気が付いているみたいですね。一番鋭く強くしなやかに腕を振るところは「リリース」です。
スタートで力を入れてしまったら、リリースではそれ以上力は入りませんし、逆にスピードは落ちるし脱力するしかありません。助走はゆっくり入って、踏み切りの時に最速、最大限の力を入れる、何の競技も同じだなって思いませんか?
引き続き質問も募集しています
さて、ピッチャーの質問ばかりになっていますが、どのような質問でも構いません。当法人のこのアドバイザーにこんなことを聞いてみたいというような質問でも結構です。アドバイザーはこれからも増えていきます。
アップは出来ていませんが、了解をいただいている方もいらっしゃいますし、これからもどんどん声をかけて仲間を増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。