先週少し涼しくなった、秋の風を感じたと思ったんですが、9月最初の日曜日はまた真夏の暑さが戻って来ていました。時々吹く風には多少の涼しさを感じるものの、気温は34度くらい、秋などみじんも感じない暑さでした。
足の痛みがない
このところずっと感じていた左のアキレス腱の痛みですが、この日は練習の最初から最後までまったく痛みがありませんでした。というのもこの1週間毎日針を打って、アキレス腱周囲の圧痛があるところ、硬くなっているところ、しこりがあるところをしっかりケアしていました。
場所的にはアキレス腱と下腿三頭筋の移行部あたりに圧痛やしこりがあることに気がついて、とりあえずここを柔らかくしてみようと続けていました。現在は左はほとんど何もないくらいになっていますが、逆に右のアキレス腱の同じ部位が気になっています。走って痛みが出ることはないんですが、何か気になるって感じですね。
この数週間は練習開けの月曜日は足を引きずって歩いていましたが、久し振りに今週の月曜日は普通に歩けました。今週は右足を中心に針を打って、左右の足が気にならないような身体にしたいと思っています。
しかし走り込んでいた冬場にはまったくなかった痛みが、走らなくなった夏場に出るなんて良く分かりません。本当に年を取ると痛めたことが分からない故障が増えてきます。
新方式のレギュラーバッティング
いつものようにアップ、ノック、フリーバッティングと進みました。この日のピッチャーの数は4人。参加していた人数は14名。人数が少ないので1人4人投げれば良かったので助かりました。
レギュラーバッティングになりましたが、ここで私から提案をしました。
「今日は3アウト取ったら変わりませんか?その方がより実践に近いし、休憩しながら投げられるので、暑くても投げやすいですよ。」
ええかも、やってみようとなってピッチャーは3アウト取ったら交替して、バッターは4人のピッチャーに3アウト取られるまで打てることにしました。
何と先発は私でしたが、この日はノック中にちょっとフラフラするような感じになっていて、暑さに負けてしまっていたようです。変えたフォームもまだまだ身に付いていませんし、「暑い」のは言い訳としても思ったようなボール、思ったような投げ方は出来ませんでした。
いきなり失点する
出来ることなら完璧に、最低でも無失点でと思っていましたが、球威、キレ、コントロール、どれもままならない私では、とてもそんなことにはなりませんでした。きなり先頭バッターにヒットを打たれ、そこから結局2失点してしまいます。
力を入れる場所が分からないって感じだったので、いわゆるストレート系のボールは最初の2球で止めてしまいました。ドロップ系がほとんどでしたが、こればっかりだと狙われてしまうので、ろくに練習もしていないチェンジアップとライズボールを混ぜることにしました。
右手を下げるようにすると私としてはライズボールが投げやすくなります。捻りやすいと言った方がいいかもしれませんが、投げやすくなるんです。特に変化が鋭くなるってことはないんですが、投げそこないが減るって感じでしょうか。
チェンジアップもライズボールも勝負するボールじゃなくて、目先を変えるボールくらいでしか使えませんが、ドロップ系1本ではとてもバッターを抑え込むことは出来ませんので、しっかり練習しないといけませんね。
結局3回投げましたが2回目と3回目は何とか無失点で終わることができました。ただどの回もヒットは打たれてしまっていますし、結果より自分の納得がいくボールはほとんどなかったということが反省材料です。たまたま抑えたのでは意味がありません。あと5度くらい気温が下がってくれると、思ったように身体が動いてくれて、もう少し力のあるボールが投げられそうな気がするんですけどね。
それではレギュラーバッティングの様子をご覧ください。
何故だかバッティングはいい感じ
レギュラーバッティングの最後にピッチャー陣が打つことになりました。ここ最近理由は全く分かりませんが、フリーバッティングやレギュラーバッティングでの調子が良いんです。1日に10回くらいしかバットを振らない(それも練習日だけ)のは変わっていません。
特に意識していることもありませんし、練習だから打てているってことも分かっています。試合になるとどうしても「打ちたい」「打ってやる」「どんなボールが来るんだろう?」と勝手に自分で崩れてしまっているんです。練習はアウトになっても気になりませんし、来たボールを打つだけなので、とても自然体でバッターボックスに入っていられます。たぶんこれが一番の要因だと思います。
「試合もそうやって打てや!」
いつも言われていることなんですが、これがなかなか難しいことなんですよね。試合になればピッチャーも打たれたくない、打たせないと思ってボールを投げてきますし、なかなか練習のようには打てないのが試合です。
あまりも最後に打った左中間の当たりが良かったものですから、感じの良い時に止めておこうと予定より早く打つのを止めました。いわゆる勝ち逃げ(打ち逃げ)です(笑)まあこんなことめったにあることじゃないんで、許してもらいましょう。
来週が怖いですね。