沖縄や奄美に大きな被害をもたらしている台風6号ですが、Uターンして四国の方に近づいてくるような感じになっていました。2023年8月6日(日)は西日本シニアの高知県予選が予定されていましたが、日に日に天気予報が悪くなって、朝からずっと雨で順延になるんだろうと誰もが思っていました。
一番うれしくないのが雨が降ったりやんだりしながら試合はやらないといけないパターンです。始めてしまったのでやるしかないけど、どんどんグランドの状態は悪くなっていって思うようなプレーが出来ずに負けてしまうというのがダメですよね。負けるのは弱いからなんで仕方ないんですが、ぬかるんだグランドのせいでアウトがセーフになるようなことが続くと「ソフトボールは雨の中でするスポーツじゃない!」とか言い訳をし出します(笑)夏は暑いのは当たり前ですが、出来るのであれば良いコンディションの中でやりたいものです。
雨が降らない
朝起きてみると雨は降っていませんでした。雨が降っていたら二度寝することを決めていたのにガッカリです。そこで雨雲レーダーを見てみると「9時頃から雨」となっているではありませんか。土佐土建の試合は2試合目10時30分開始予定でした。「グランドに着いた頃から雨やん。」1試合目が9時開始、それと同時に雨が降り出して2試合目にはグランドもぐちゃぐちゃになってしまって中止かな?と思っていました。
グランドには9時過ぎに到着、でも雨は降っていません。雲はあるものの太陽も出ていて暑い、これは予想外でした。アップを済ませて試合会場に移動、1試合目の終了とほぼ同時に空から雨がポツポツと落ちてきました。「最悪のパターンやん。雨の中で試合せないかん。」とみんなで言い合いながらベンチに移動しました。
ところが雨はすぐにやんでしまって、そこからまったく降らなかったんです。それはそれで良かったんですが、風も止まり太陽が照り付けるもんですから暑くてたまりません。この日2試合連続でやったんですが、1試合目はカンカン照り、2試合目になると太陽が雲に隠れる時間もあって少し暑さはましになりましたが、それでも60歳以上の年寄りには厳しい環境の中での試合だったことは間違いありません。
さすが弘瀬拓生!
この大会予選に勝つと長崎県の本大会に出場することが出来ます。ちょっと理由があって弘瀬先生はこの大会にどうしても出たいと思っていました。なので投げ込みにも力が入っていましたし、今週は体調、体力の回復に努めてこの日に備えていました。暑い中での試合ですし、一人では投げきれない時もあると感じていたようで、「準備しちょけよ!」と言われていましたが、私の思いは「勝ちたいがやったら私が投げない方がいいですよ。打線が頑張って大量リードしたら変わるので、休んでください。」でしたので、そのようにお伝えしていました。ただ現状の土佐土建のメンバーを見ると、なかなか大量得点が出来る感じでもないし、守備が心配なので失点も覚悟しないといけないので、なかなか私の出番はないだろうと思っていました。
試合は2試合とも相手チームに先制点を許す展開で、1試合目は早々に逆転しましたが決勝戦は初回に3失点して、さらに1点追加されるなど厳しい試合になりました。なので私が投げるような余裕もなく、弘瀬先生が2試合完投することになりました。暑いこともあって体力を温存しながらと思ったのかどうか、弘瀬先生は試合開始直後は軽く投げているように見えました。ただそれが打たれて失点、決勝戦はエラーがらみでなかなかアウトが取れない状況もありましたので、試合中盤から終盤は力の入った投球になっていました。
そこはやはり弘瀬拓生です。変化球の切れは絶好調とはいきませんでしたが、ところどころで見せる素晴らしいコントロールのボールはさすがでした。バットにボールが当たらなければエラーもありません。ここぞというところで外角ギリギリのボールで三振を取ってピンチを切り抜けて行きます。
それでは試合の様子をご覧いただきましょう。カメラのバッテリー切れで2試合目、決勝戦の後半の動画がありません。そしてこの日隣の春野球場でやっていた四国中学生大会の野球の表彰式で使われていた曲の著作権にひっかかったので、一部音声を消している部分があります。
1球も投げなかった1週間
いつもお誘いのある水曜日は、弘瀬先生から体力回復のために休もうと連絡があって投げませんでした。夜になって気温が少し下がってから約4キロのランニングには行きましたが、ボールは投げていません。
そして日曜日は試合でしたがアップの段階から投げることを想定してなかったので、普段少しは肩を回しておくんですが1球も投げていませんでした。その後試合展開もあって私の出番はなかったので、ブルペンに行くこともなく終わりました。いつもなら試合後50球くらい投げて帰るんですが、実は1試合目の終盤にちょっと前に痛みがあった左ふくらはぎに痛みを感じていました。
場所は前回より下でアキレス腱の上部あたりでした。走れないことはないんですが、走るたびに痛みがあるって感じでした。普段はかないスパイクの関係かもしれませんし、また痛めてしまったのかもしれませんが、試合が終わって緊張感も取れると足を引きずらないと歩けないくらいになっていました。お昼ご飯も抜きで連チャンで試合もしたので、早々に帰宅することにしました。
グランドに行ったのに1球も投げないって肩痛めて投げられない時以外では初めてかもしれません。せっかく腰の調子が良くなったと思ったのに、また違うところに針を打たないといけないようです。
大きな被害のあった沖縄、奄美の皆さん、もう少し頑張ってください。そしてこれから台風が近づいてくる九州の皆さん、どうか十分注意してくださいませ。