12月に入って投げていません。実は11月の最終週に腰痛を発症していました。速いボールを投げるためにはやはり身体の捻り(割れ)が重要だと、週中のトレーニングの時に無理をしてしまったようで、その日の午後には腰に違和感が発生して、翌日からはぎっくり腰一歩手前の状態が2週間近く続いていました。
お天気も良くなくて、気温も急に下がってきたのでさらに無理することになることは避けたいので、3週間近くボールを投げていませんし、トレーニングもお休みしていました。
そして11日は弘瀬先生が安芸タートルマラソンを走りに行くということで、腰痛が少しましになって来ていた私はランニングだけやろうかと思っていました。
急な連絡
ところが金曜日になって杉本さんからラインが入りました。日曜日に予定している練習試合の人数が足りないので来れないか?というものでした。練習試合があるのはグループラインで見て知っていましたが、相手が普段は革ボールでプレーしている若い連中で、当然土佐土建も今年から活動している一般のチームだろうと思っていました。
弘瀬先生がマラソンに行くことになったので、私も午後は予定を入れていました。なので午前中だけなら行けないこともありませんと答えました。ただそんな若くて元気な相手との練習試合に、私のようなシニアのおじいちゃんが行っても何が出来るんだろうとも思っていました。
グループラインを見ていると先週の日曜日は人数が集まらなくて中止になっていましたし、もう試合もない土佐土建のメンバーの心の中はもうシーズンオフになっているのかもしれませんね。だいたいこの時期には忘年会をやって今年の練習もおしまいになっている時期ですもんね。仕方のないことなのかもしれません。
暖かな日曜日になりました。
さて11日当日になりました。最近は寒い日も多くなっていましたが、この日は最高気温17度、さらに風もまったくなくてポカポカと暖かい日曜日になってくれました。これならおじいちゃんの身体も動かしやすいです。
グランドに行ってみると相手チームは人数がギリギリだったんですが、土佐土建はあちこち声をかけたみたいで人数は足りていました。若い連中もそこそこいましたので、これは出る幕はないなと思っていました。
ここ3週間ほど全く動いてなかったので、慎重にアップしながら足、腰、肩などの痛みなんかを確認します。腰はほとんど問題なし、ちょっと前から気になっていた右の股関節の痛みも消えていました。このところの安静が良かったようです。しかしちょっと強めの刺激を加えると今度は左の股関節に少し痛みが出てきました。
そしてメンバー発表だったんですが、予定外のことが起きてしまいました。もう3年まともにバットを振っていない私がDHだと言うんです。訳の分からないことをする土佐土建です。さて困ったのは私です。軽くバットを振ってみたものの、思うようなスイングは出来るはずもありません。出るつもりもなかったので、キャッチボールはしたもののトスバッティングすらしていませんでした。さあどうしたものかと思いながら試合開始になりました。
予想外の試合展開
試合前にはボロ負けだけは避けたいなと思っていましたが、いざ試合が始まってみると予想外の展開になりました。
試合はゴムボールでの試合にしてもらったそうです。最初「革ボールでやる?」と言っていたらしいですが、こちらのメンバーを考えると「死ぬぞ!」と言うことになりゴムボールでの試合にしたそうです。賢明な選択でしょうね。
相手のハヤシ商事は来ていないメンバーも多く、さらに対戦相手がおじいちゃんも入った土佐土建なので、当然エースは投げて来ませんし、普段は出ていない選手や助っ人らしい人もいました。そんなこともあったのか5回まで0-0という表向きは大接戦、内情は両チームとも貧打線という試合展開になりました。
そしてなんと6回表に土佐土建が怒涛の攻撃によって4点を先取、そして有吉投手が好投してハヤシ商事を完封して4-0で勝ってしまいました。
相手チームから聞いたところでは有吉投手のライズボールが普段見たことがない軌道で浮いて来るので打ちにくいと言っていたそうです。普段対戦しているピッチャーより球速が遅いのと、やはり革ボールとゴムボールでは少しボールの変化量が違ってくるみたいです。それは私も投げていて感じていることではありました。
この予想外の勝利が来年へつながって行けばいいなと思うばかりです。それでは試合の様子を撮影してみましたのでご覧ください。
来週は投げ収めの予定です。
さて頑張ってきた2022年ですが、来週18日(日)が投げ収めになる予定です。今日くらい暖かいといいんですが、寒かったら軽く投げておしまいになるかもしれません。それでも去年は11月で終了しましたので、今年は良く頑張った方だと思います。
25日は弘瀬先生が宮崎県に指導に行くそうなので、私は独りぼっちのクリスマストレーニングになって、最終週にもう1回トレーニングして今年が終わることになりそうです。終わってみれば今年もコロナで制限された1年になりましたし、あっという間の1年間になりました。
さてどんな投げ収めになりますか、楽しみです。