この記事の目次
腰痛をきちんと治してからピッチングを再開しようと思ったので、今週はランニングやトレーニングも休んでいました。木曜日に弘瀬先生から「どうする?」とお誘いもいただきましたが、投げられないことはないんですが、やり始めるとストップがかからなくなるので、どうしても無理することになるのは目に見ています。木曜日の天気予報も良くなかったし、思い切って「今週は休みます。」とお断りしました。
57歳から現在まで
休みにするとすることがないので、ちょっと以前からの動画を見比べてみることにしました。幸いなことに57歳からの動画がYoutubeに残っているので、どんな風に変わって行ったかを見ることが出来ます。
変わっていないようで変わっているんですね(笑)フォームもですが、投げているボールが変わっているように思います。投げている私自身も今投げているボールに、少しですが手ごたえがあります。あとは球速だけなんです。試合をする機会がほとんどないのと、試合では思ったようなピッチングが出来ないので(笑)、バッターが感じる「速さ」ではなくて、あくまでもスピードガンで速いボールを投げることを目標にしてきました。
投げるイメージは出来つつあります。こんな風に投げられたら、西村信紀さんから教えてもらった投げ方に近い投げ方になりそうな感じです。ここまで来るのに5年かかりました。ただ感覚や投げ方が理解出来つつある一方、57歳だった身体が62歳になってしまったせいで動きづらくなってきてもいます。
投げ方が良くなった(速いボールを投げるという意味です。)ので、5年たって老化が進んでも球速は維持出来ている。そしてさらに球速アップが期待出来る雰囲気があるんだと思っています。こんな風に考えないと、この先続けていく気力が湧きません(笑)
それでは少しこの5年間のフォームの変遷をご覧いただきましょう。
迷いに迷っているのが分かりますね。でもやっとここまで来ました。出来るか出来ないかは別にして、課題は見つかっていますので、それを改善したらどうなるか?を期待してやり続けるしかありません。本当に諦めの悪い男です(笑)
予想外の天気
日曜日起きてみたら、曇り一時雨の予報が曇り時々晴れの天気になっていました。「今日は休む!」と思っていましたが、月曜日からの天気予報を見てみるとずっと傘マークが続いています。「今日動かなかったら2週間まったく動かないことになってしまう。」という恐怖感が襲ってきました。
「軽く走るくらいなら腰は大丈夫だろう。」朝起きてから腰の痛みや張りは感じていなかったので、昼過ぎに約5キロのランニングに出かけました。準備運動の最中に左の仙腸関節に軽い痛みと左の股関節にこわばりがあって、一瞬「やっぱり止めておこうか?」と迷いが出ましたが、着替えもしっかりしてましたので行くことにしました。
走り始めたら痛みもなく、身体が温まってくると動きはスムーズでした。そして悪いくせです、途中にある坂(冬に坂道ダッシュをしているところです。)で何本か坂道ダッシュをやってみようと思ってしまいました。最初5本と思っていましたが、やっぱり無理してはと思い直して3本にしました。強度も全力ではなくて、7割程度でやってみました。特に問題もなく終了して、残り1キロくらいをゆっくり走って帰宅しました。このあとスチレッチ、入浴と痛みもなく問題はなかったんです。
ところが夜になって左の仙腸関節に痛みが出てきました。さらに右膝も痛みが出ると同時に伸展出来なくなりました。「これはまずい!」です。慌ててアイシングをして酸素カプセルに飛び込みました。やっぱりまだおかしいようです。すぐに調子に乗ってやり過ぎてしまう、私の悪いくせです。
月曜日朝起きてからは腰も膝も、特におかしいところはありません。何とかリカバリーできたようです。今週1週間も自重しながら、コンディションの回復に努めたいと思います。
編集に時間がかかって今日は水曜日です。腰はかなり良くなりましたが、右膝は時々ロックしたようになります。自重しておきたいと思います。