第41回全国中学校女子ソフトボール大会が、 2019年8月20日(火)~24日(土)(雨天のため1日順延)の間、 和歌山県 岩出市・紀の川市で開催されました。
ベスト4には東京2校、九州2校が残り、東京対九州の準決勝2試合が行われました。
目黒日本大学中学校対北九州市立早鞆中学校の対戦は、延長9回タイブレーカーまでもつれ込みましたが最後北九州市立早鞆中学校が1点を上げてサヨナラ勝ちして決勝戦に進みました。
もう一つの神村学園中等部対神田女学園中学校の対戦は、神田女学園中学校が2-0で勝って決勝戦に進出。これで決勝戦も東京対九州の対戦になりました。
決勝戦も大接戦になり、延長9回ターブレーカーの結果、神田女学園中学校が1-0でサヨナラ勝ちして33年振り2回目の優勝に輝きました。おめでとうございます。
惜しくも最後の最後で負けてしまいましたが、北九州市立早鞆中学校も素晴らしい戦いを見せてくれました。決勝戦の1失点を含めてもこの大会2失点しかしていません。結果は準優勝ですが立派な成績です。おめでとうございます。
3位で終ってしまった目黒日本大学中学校と神村学園中学校も、スコアを見てみると試合の流れがちょっと違っていたら優勝してもおかしくない実力のチームでした。胸を張って地元に帰ってください。おめでとうございます。
勝ち上がり表は次のようになりました。
スコア等は日本ソフトボール協会のホームページでご確認ください。インターハイの結果に比べて、情報量が少ないのが残念ですね。
https://www.softball.or.jp/game/jh_school_girl/tournament2019/tournament.html