日本女子ソフトボールリーグが1部も2部も大詰めを迎えています。
1部は決勝トーナメント進出を狙える位置にいるチームがたくさんいますし、2部は今週末13日(土)と14日(金)で来年1部に昇格するチームと、入替戦に進出するチームが決定します。
日本女子ソフトボールリーグ2部順位決定戦
日本ソフトボール協会のホームページに、今週末福岡で開催される順位決定戦のトーナメント表が発表されていました。
2年振りの1部復活を狙う浦野さんのNECの戦いに注目しています。1部復帰はもちろんですが、来年また2部に降格するようなことがないように、圧倒的な力でこの決定戦を勝ち抜いてもらいたいものです。
今年は残念ながら1度もお手伝いに行けていませんが、新監督の元で意慾的に練習してくれていると信じています。
あとは今年も厳しい戦いの続いている日本ウェルネススポーツ大学ですが、先日別の用事で中田監督に連絡をしたら、
「福岡来ないんですか?」
と聞かれてしまいました。その日は1部リーグの試合が倉敷マスカットスタジアムで開催されて、後輩の山崎泰捻さんがコーチをしている豊田自動織機が来るので、そちらにお邪魔する予定にしていました。
高知から福岡だと6時間くらいかかりますが、倉敷だと2時間弱で行くことが出来ます。それと先日お知らせしました群馬開催の同窓会に、山崎泰捻さんがスケジュールの都合がつけば参加してくれるということでしたので、その確認もあって倉敷に行くことにしていました。
https://ipansyadan-nsab.com/archives/6538
ということで今年は2部の試合は見ることがないまま終わりそうです。すみません。
日本女子ソフトボールリーグ1部決勝トーナメントに進出するチームは?
1部の決勝トーナメントに進出するチームは4チームです。
現在1位で並んでいるトヨタ自動車とビックカメラは当確ですね。そして少し前まで5チームが団子状態で争っていた残り2枠ですが、ここに来て豊田自動織機が11勝7敗で3位、太陽誘電が10勝8敗で4位と頭一つ抜け出した感があります。
5位に9勝9敗で並んでいるSGホールディングと戸田中央総合病院、デンソーの残り試合を見てみると、上位2チームとの試合が残っていたりで順当にいくと3チームとも11勝11敗になりそうな感じなんですね。
豊田自動織機と太陽誘電は13日(土)の直接対決に勝った方が14勝8敗の3位で、負けた方が13勝9敗の4位でそれぞれ決勝トーナメントに進出しそうな雰囲気があります。
ただ試合はやってみないと分からないもので、取りこぼしがあってみたりと思わぬ展開があるかもしれません。
ただシーズンも終盤に入ってきて、シーズン当初のような番狂わせみたいなことは起こりにくい状況だとは思います。あとは必ず勝たなければいけないというプレッシャーとか、主力選手の故障とかのアクシデントに気をつけないといけないですね。
うまくスケジュールの都合がつきましたし、比較的近い倉敷での開催ということもあって、この豊田自動織機と太陽誘電の直接対決を見ることが出来そうですので、しっかり見届けてきたいと思います。
2部降格争いの行方は?
2部から昇格してきたチームと1部のチームとの戦力や、いろいろな面での待遇等の違いもあって、昇格→降格を繰り返すことが多いんですが、今年1部に昇格してきた大垣ミナモは中盤まで大健闘していました。
そして昨年の愛媛国体を終えた影響なのか伊予銀行の成績が上がらないこともあって、2部からの昇格チームが1部に残留かと思っていましたが、終盤になって伊予銀行も頑張って現在4勝11敗で並んでいます。
どちらもトヨタ自動車とビックカメラとの対戦は終っていて、直接対決は1勝1敗になっています。残り4試合はすべて上位との対戦ですが、勝てる可能性を残した相手との対戦になります。
11位で2部の2位チームとの入れ替え戦で1部残留の道を残すのか、はたまた2部への自動降格となる12位になってしまうのか、残り4試合で来年の運命が決まります。
両チームとも全力で戦って欲しいものです。
1部で1年間戦うのはお金もかかりますし遠征も多くて大変ですけど、それはやりがいのある場所ですよね。天国と地獄くらい違うと思う人いるかもしれません。
来年天国でソフトボールをやるために、全力どころか必死になって頑張って下さい。