緊急事態宣言が解除されました。とは言えまだまだ油断すると第2波、第3波と続く可能性も否定できませんので、少しずつ解除と行きたいものです。
そんな中ソフトボール界にも明るいニュースが流れてきました。
男子リーグは9月開催に
開幕の遅れていた男子日本リーグですが、9月から東西に分かれての開催となることが決定したようです。昨年から東西が一緒になってリーグ戦を戦う方法に変更したわけですが、今年の状況で日本リーグを開催するとなるとこの方法しかないと判断したみたいですね。
何はともあれ今年も日本リーグが開催されることを喜びたいと思います。他の全国大会は全て中止になってしまいました。鹿児島国体も1年延期が検討されていると聞きます。そんな中で日本リーグが開催出来ることは奇跡に近いことではないでしょうか?
チームによってはなかなか練習もままならず、調整も難しいかもしれませんが、9月まではあと3カ月あります。気温が低い冬のオフシーズンとは違って、どのチームも暖かい中での調整ですから、仕上がりは早いかもしれませんね。男子のパワーとスピードあふれるプレーを期待しましょう。
女子リーグは難しい?
一方女子の日本リーグ(1部)は日程等の調整が難しそうですね。男子に比べて試合数も多いですし、何せお金を取って運営していたリーグですから、無観客で開催は可能なのか?ということなども検討しないといけません。そう簡単に日程の短縮や会場の変更などできないのかもしれません。
選手たちはソフトボールが、そして試合がしたくてたまらないでしょう。全日程消化は無理でも、なんとかリーグ戦が開催されるようにしてあげて欲しいものです。
幸い他の大会が中止になっていますので、いつもならリーグ戦が中断されている期間を使うことが出来ます。日本リーグ以外のチーム、選手たちは可哀想ですが、その選手たちの分も頑張ってもらいましょう!1日も早く女子の日程が発表されることを願います。
ツバメが巣作りを始めました
撤去したツバメの巣ですが、今朝頭の上が騒がしいと見上げてみると、巣が壊されて以来しばらく見かけなかったツバメが2羽飛び回っていました。しばらく見ていると元巣があったところに近づいたり離れたりしています。そうです、新しい巣作りがはじまっていました。
この2羽が元いた2羽かは分かりません。刺激して巣作りを止めてしまってはいけないと思って、遠くから見守っていました。元巣があった場所に作っています。やはりここは巣作りに適した場所なんでしょうね。遅い巣作りですので、今年可愛いヒナが見られるかは分かりませんが、暖かく見守りたいと思います。糞除けの板はヒナがおしりを巣の外に出して糞をするようになるまで我慢することにします(笑)
自粛、自粛であまり明るい話題のなかった時期の、小さいけれど明るい話題でした。