You Tubeに「NSAB」のマイチャンネルを開設して、こつこつと動画を公開してきました。ちりも積もれば山となるという言葉通り、その再生回数が4月11日現在で511,311回になりました。見てくださったみなさん、ありがとうございます。
再生回数ランキング
1位 西村信紀投手のピッチング-その1- 再生回数41,158回
2位 弘瀬拓生先生による高橋速水投手のピッチング解説~ライスボール編~ 再生回数36,341回
3位 西村信紀さんのツーステップ投法指導(1) 再生回数36,302回
4位 ジャンピングへの挑戦 山崎浩誌~ストレート・ドロップ編~
5位 正しいからだの使い方 再生回数28,753回
無料でも日本一
このチャンネルを開設する時の目標は「無料でも日本一の動画を配信する」でした。何が日本一なのかは漠然としたもので、質なのか、配信本数なのか、はたまたそこに出演してくれる方たちが「日本一の経験者」や[何らかの形で日本一(だった)の方」の場合もありました。
これからもどんどん皆さんのお力をお借りして、何かソフトボールの技術や知識向上の参考になる動画をアップしていきたいと思っています。
やはりスポーツですから動画の方が分かりやすいですよね。実際どうやって投げているのか、どう捻っているのかなどは言葉や文字ではなかなか伝わりにくいものだと思いますので、もう少し撮影技術も向上させて見やすくて、聞き取りやすい動画をお届けしますのでご期待下さい。
言葉は難しい
同じやり方を説明しても、指導者によって説明する言葉が違ってきます。人は自分のやってきたやり方を説明するのが得意です。人によっては自分のやってきたことしか説明できない人もいます。さらに優秀な選手であった人で、何の苦労もせず打てたり投げたり出来た人の中には、出来ない人の気持ちが分からない人がいますよね。これを表している言葉が、
「名選手、必ずしも名監督にあらず!」
じゃないかなと私は思っています。
選手が必要な時に、必要なアドバイスを適切な言葉で伝えることが出来る指導者って素晴らしいですよね。時代も変わりましたので、「何でも俺の言うことを聞いていればいいんだ!」みたいな指導者は少なくなりました。
一つの技術を教えるにも、相手が変われば違う言葉を使ったほうが伝わりやすいかもしれません。指導者は大変ですね。技術の他に言葉も勉強しないと、良い指導者になれないんですから(笑)
やって見せ・・・・・
山本五十六元帥の有名な言葉があります。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
最初の一行は知っている方は多いと思いますが、あとの二行まで見聞きすることは多くないのではないかと思います。
太平洋戦争中のそれも海軍の連合艦隊司令長官という職にあった人が、人を動かせ、育て、実らすためには、「命令」ではなくて「自分で考えて行動」させなくてはダメで、それも「怒る」のではなくて「ほめる」「承認する」「感謝する」ということが必要だと言っていることに驚きます。
この時代に、山本五十六元帥の言うことに「NO」と言える人は存在しなかったと思います。けれどトップに立つ人は、違いますね。上意下達ではなくて、「人を動かし、人を育て、そして人を実らす」という言葉が使える人はすごいです。
私がよくご紹介している「弘瀬さん」「西村さん」は、お二人とも年齢はいかれましたがご自分で「やってみせる」ことが出来る方です。そしてご自分が日本一に何度もなられている方で、今も指導者として人を育てておられます。これは強いですよね。ただこのお二人の表現される言葉が、やっぱり違っているんですね。そんなところも動画で見比べてみるのも面白いと思います。
動画と言葉
今は科学が進んで、いろいろなモノを利用することが出来ます。私たちもたとえばインターネット検索で知りたいことを検べることで、簡単にその情報を知ることが出来るようになりました。
それも文字情報だけでなくて、You Tubeなどによって動画での情報も手に入れることが出来ます。そして何回も繰り返し見ることができるという、大きなメリットがありますね。
私もこの記事を書きながら、1月の西村さんの動画を見返していました。すると、今悩んでいることの答えみたいなものがその中にあることに気が付きました。1月の時点では必要なかったもの、理解出来なかったことが、3ヶ月して見返してみると今必要で、すんなり頭に入ってくるということがあるんですね。
「迷ったたらスタート地点にもどれ。」
なのかもしれません。あまりにもいろんなことをやろうとして、先が見えなくなっていたのかもしれないと思いました。みなさんも上手くいかなくなったら、一度原点に戻ってみるのもいいかもしれませんよ。