TAB CHALLENGE CUPINTERNATIONAL MEN’S SOFTBALL DAY-5の様子が、日本ソフトボール協会のホームページにアップされました。
決勝戦進出をかけて
予選リーグを大健闘の2位で通過した男子日本代表チームは、決勝戦進出をかけて3位通過のアルゼンチンと対戦しました。
試合の詳しい内容はこちらでご確認下さい。
https://www.softball.or.jp/info_news/topics/nm/nm_news_2016/nm_17_0212.html
やはり予選と決勝トーナメントでは、本気度が違いますね。まだまだチャレンジャーである日本チームは、予選から本気で闘わなければいけないので、最後に余力を残しての戦いとはいかないのかもしれません。
しかし、この大会で優勝したニュージーランドに勝ったのは日本チームだけという事実は残ります。可能性を見いだせた素晴らしい勝利だったと思います。
世界選手権に向けて
さて男子としては画期的な海外遠征も終わりました。次は世界選手権に向けて、代表選手の絞り込みを行わなければなりません。
出来ることなら今回参加した全員を連れて行ってあげて欲しいと思いますが、登録人数の制限もありますので仕方ないですね。
今回自分の力以上のものが発揮できた選手がいれば、調子が悪くて全く活躍出来なかった選手もいるでしょう。
それも実力のうちです。「本番に強い」「海外に強い」こんな選手がたくさんいると心強いものです。
帰国してからこの指導者連中でしっかり吟味して、世界選手権で闘えるチームを編成してくれることでしょう。
世界にはまだまだ強敵がいる
3位おめでとうございます。そしてニュージーランドに勝利するという快挙もおめでとうございます。
しかし今回の大会には、アメリカもカナダも参加していません。もしこの2チームが参加していて、日本の上に行ったら日本チームの順位は5位になります。今回4位に終わったオーストラリアもいます。
世界選手権ではこれらの強豪国が本気になって、優勝を目指して戦います。日本チームも今回3位になったと浮かれてはいられません。
普通に考えるとやっぱり日本の定位置は、5位前後というところに落ち着きそうだとは思いませんか?
ニュージーランドに勝ったということは自信にもなりますが、次は警戒されるということになります。次回対戦する時には、何か新しい武器でも用意しないとダメかもしれません。
帰国したら少し休んで、そして本番に向けて事前合宿や各チームでの練習や試合の中で、成長して行ってもらいたいものです。
本当にみなさんお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
大会の公式サイトはこちらからどうぞ。(英語です(笑))