決意表明
2022年3月13日(日)突然の初投げが終わりました。自主トレ中に考えていたことが表現出来たり、まったく思うようにならなかったりと一喜一憂はしたものの、初投げにしてはぼちぼちだったなと思いながら片づけをしていました。
そしたら弘瀬先生がおもむろにビデオカメラをこっちに向けてセットし始めました。そして「はい、お疲れ様でした。」といきなり撮影を始めたではありませんか。何も準備もしていませんし、聞かれたことに思い浮かんでくる言葉を発してしましたが、いつの間にか今年の決意表明になっていました(笑)
今年も現状の新型コロナウイルスの感染状況では全体練習には参加するのは避けたいと思っていますし、県内の大会で人が足らないと言われた時は極力他人との距離を保ちながら参加もあるかもしれませんが、県外での試合となると参加は無理のような気がしています。
そんな中では今年も弘瀬先生と二人でのピッチングが中心の1年にならざるを得ないと思ってるので、この目の上のたん瘤的存在の弘瀬拓生先生に勝つことを今年の目標に設定しました(笑)
年をとっても負けず嫌い
昨年の夏前だったと思います。「100キロ出るまで帰れません!」みたいなことを弘瀬先生が言い出して、それからはスピードガンとの闘いになりました。
そして二人で100キロを目指して投げ続け、そして何とか100キロを達成となったんですが、そこからはスピードガンとの闘いというよりは弘瀬先生との闘いに変わっていきました。何をやっても常に私の上になってマウントを取ってきます。
私もたいがい負けず嫌いですが弘瀬先生はその上を行きます。そのこだわりだったり努力だったりが私より強いんです。なので私はいつまで経っても勝てずにいることは分かっているんです。
私も62歳の初老の男としてはかなり頑張ってやっているんですよ(笑)それで何とか目の前にいる目障りな先輩に勝とうとチャレンジするんですが、何回やっても跳ね返されるんです。
100キロだしたら101キロを出される。96キロの日には97キロを出される。1年間これの繰り返しですから、なかなかフラストレーションたまると思いませんか?(笑)
二人でピッチングやっていた時は特に抱かなかった感情だったんですが、「100キロチャレンジ」になってからは競争になってしまいました。そしてずっと負け続ける日々が続きました。これが今年も続くとなると堪りませんので、今年のオフは頑張りました。そして気づいたこともありました。
やはり負けず嫌いも大事なんですよね。これがなかったらこの年まで頑張ってこれなかったと思います。それに加えて諦めも悪いので続けられています。継続は力になって欲しい!ですね。
敵は目の前のあなた!
それでは今年の目標を発表しましょう。動画は弘瀬先生が撮影してくれたものですが、見直すと映ってはいけないもの(いかがわしいものではありませんが、自主規制です(笑))を隠すために、パソコンで再生してその画面を一部隠して再撮影したものです。
弘瀬先生から早くアップしろと言われましたが、私の使っている動画編集ソフトでは一部にモザイク等の処理をすることが出来ないと分かって、どうやったらいいかな?と考えアナログな手法しか思いつかなかった結果こんな動画になっています。
それではご覧ください。