第74回 いきいき茨城ゆめ国体のソフトボール競技が、 9月29日~ 10月1日の3日間、成年の男女が 茨城県 常陸太田市で、少年の男女が茨城県 下妻市で開催されました。
成年女子は群馬県が2年連続22回目の優勝、成年男子は長崎県が初優勝、少年女子は同じく長崎県が2年ぶり3回目の優勝、少年男子は高知県が9年ぶり11回目の優勝に輝きました。おめでとうございます。
各競技の結果を見てみると長崎県の健闘が光りますね。少年男子も準優勝していますし、長崎県のソフトボールが非常に充実していることを現わしているんじゃないでしょうか。
国体のソフトボール競技の結果は、日本ソフトボール協会のホームページでも確認できますし、
https://www.softball.or.jp/game/national_polity/tournament2019/
いきいき茨城ゆめ国体2019のホームページにも、詳しく紹介されています。
https://kirokukensaku.net/5NS19/discipline_280_20191001.html
この国体では正式37競技決勝をインターネット中継する国体チャンネルが設置されていましたので、茨城県に行かなくても決勝戦の様子を見ることが出来ました。ただ同時進行でしたので、成年男子の優勝の瞬間(小山投手が三振を取って優勝)を見ていたら、少年男子の高知県が決勝点を挙げてしまっていたということになっていたのが残念でした。
国体だけでなくて、このように競技の様子がネットで見られるようにしてくれると、男子のソフトボールも知ってもらえるようになると思います。日本ソフトボール協会さん、ご検討いただければ幸いです!
やはり国体は日本で一番大きなスポーツ大会ですので、会場の雰囲気も違いますし、選手としては一度は出てみたい大会ですね。大会日程は9月28日から10月8日まで、続いていきいき茨城ゆめ大会が10月12日から14日まで予定されています。台風の進路が心配ですが、茨城県のみなさんもう少しお世話をお願いします。