第65回全日本教員ソフトボール選手権大会が 、2019年7月27日(土)~30日(火)※雨天のため1日順延奈良県 大和郡山市で開催されました。
なんと優勝したのは高知教員ソフトボールクラブで、16年振り4回目になるそうです。このニュースを知ったのは決勝戦の翌日の高知新聞朝刊でしたが、良く頑張りましたね。写真を見てみても監督、コーチを含めて11名しか映っていません。こんな戦力で5試合戦って優勝したのか!?って思ってしまいます。
申し訳ないですが写真に写っている11名、誰も知りません。どこの出身でどんな経歴かも知りませんが、この先生たちが高知県で頑張ってソフトボールを指導してくれているんだなあと思ってしまいました。少子化の影響は大きくて、もうソフトボール王国と言われた高知県の再興はなかなか厳しい状況になりつつあります。ただソフトボールという競技は強く根付いているので、これからもソフトボールをやろうと頑張る子どもたちを応援していきたいものです。
勝ち上がり表は次のようになっています。一番気になるのはトーナメント表の中に一枠空欄があるということです。どこか出場出来なくなったのでしょうか?こんな空白は初めてみたような気がします。
選手、チーム関係者の皆さん、お疲れさまでした。そして大会運営に関わられたみなさんもお疲れ様でした。
大会の詳しい情報は日本ソフトボール協会のホームページ等でご確認ください。
https://www.softball.or.jp/life/teacher/tournament2019/tournament.html