平成30年3月17日から男子は高知県高知市で、女子は岐阜県揖斐川町で開催されていた第36回高校選抜男子・女子ソフトボール大会が終了しました。
第36回高校選抜男子ソフトボール大会の結果
日本で一番早く桜が開花した高知市で開催された第36回高校選抜男子ソフトボール大会ですが、大会の開催に合わせて天候が怪しくなり、暖かかった気温も下がり、ついには雨が続くという最悪のコンディションになってしまいました。
ソフトボールは雨ではやれません。ましてドロドロのグランドでは、本当の実力は発揮できず、それ以外の運であったりツキであったりみたいなもので、勝負が決まってしまうのも可哀想な気がします。
今回は天候の回復も見込めずということで、ベスト4に残った4チームが入賞ということになりました。昔は4チームが優勝という扱いだったような気がしますが、最近は入賞のようです。
弘瀬拓生先生がブログで「優勝」でいいのではないかというコメントをされていましたね。私個人も最後まで負けなかったのだから「優勝」でいいのではないかと思いますし、年を取って
「昔高校の選抜大会で優勝したことがある!」
と言わせてあげてもいいんじゃないでしょうか(笑)
大会の詳しい情報は、日本ソフトボール協会のホームページでご確認下さい。
https://www.softball.or.jp/game/h_school_boy/tournament2017/invitational_tournament.html
優勝(入賞?)された4チームは、次の高校になります。地元高知から4校出場していた中から2チームが残りました。
上から高知工業高校、高知農業高校、九州産業大学付属九州高校、大村工業高校です。
みなさん、おめでとうございます!
第36回高校選抜女子ソフトボール大会の結果
女子の大会も雨の影響を受けましたが、こちらは無事決勝戦まで行われて岡山県の創志学園高校が2年連続2回目の優勝を果たされました。
昨年の活躍に続いてこの選抜も制していますので、今年の高校女子も創志学園を中心に回っていくのかもしれませんね。
女子のことは詳しくないので、あとは日本ソフトボール協会のホームページ等でご確認下さい。
https://www.softball.or.jp/game/h_school_girl/tournament2017/invitational_tournament.html
優勝の創志学園高校です。
準優勝の九州文化学園高校です。
男子も女子も長崎県の充実ぶりがすごいですね。
沖縄から天才がやって来た
高知市で開催されていた男子の大会に、沖縄県代表として読谷高校が出場されていました。その読谷高校の監督が天才ピッチャーの宮平先生です。
彼が久し振りに高知にやってきましたので、試合の応援に行ってきました。
試合の方は初戦で徳島県の徳島科学技術高校に0-1で敗れてしまいました。相手ピッチャーも良いピッチャーで、なかなか長打や連打が打てそうな感じではなかったですが、守りは最少失点で抑えていましたし、最終回1アウトから三塁打が出て同点のチャンスがあっただけに、本当に惜しい敗戦でした。
1昨年見たチームからすると全体的に小粒な感じに見えたので、聞いてみると
「1年生が多いチームなので、まだまだ小さいですね。」
とのことでした。これからの成長が楽しみです。
日本体育大学の同級生
この読谷高校の宮平先生と現須崎工業の梅下先生は、日本体育大学の同級生になります。ジュニアの世界選手権の監督を梅下先生がやられた時は、宮平先生がコーチとして参加されています。
ということで、この2人と一緒にご飯を食べに行って来ました。
とても楽しくて時間があっという間に過ぎてしましました。酔った勢いで次は一緒に沖縄でやろうなんて約束をしてしまいましたが、どうなる事でしょう(笑)
一つお詫びしないといけないのは、お目にかかった夜も雨で沖縄に帰る次の日も雨の予報でした。高松空港からの飛行機とお聞きしたので、意外に高松空港は霧の影響で欠航になることがあるよと言ってしまいました。
というのも私が沖縄に行った帰りの飛行機が霧の影響で高松空港に降りられず、大阪空港に着陸してしまい苦労して高知まで帰った経験があったからでした。
そうしたらどうでしょう。昨日の宮平先生のFacebookを見ていたら、何と欠航しなってしまって空港周辺のホテルで延泊になってしまったとなっていました。またまた余計なお金がかかってしまいましたね。
別に私が言ったから欠航になった訳ではないでしょうけど、言わなきゃ良かったなと思ったことでした。
沖縄の選手たち(子どもさんだけでなく、一般、壮年、実年、シニアも)は、大会がある度に高額な旅費がかかってしまいます。我々本土の選手は、会場までの距離やなんかで交通手段を選択することが出来ますが、沖縄の方は必ず飛行機を使って移動することになります。これは大変な負担だと思います。
去年は沖縄に行けなかったので、今年は必ず沖縄に行って美味しい料理と、美味しい泡盛と、楽しいお話をさせていただきたいと思います。
梅下先生、旅費と年休を準備しておいてくださいね(笑)