NSABのアドバイザーでもある「森澤隆行さん」が、テレビに出演されたそうです。
森澤さんはこんな経歴の方です。
この経歴を読んでから、次の動画を見るともっと良く分かります(笑)
ホークスドリーム監督
日本女子ソフトボールリーグの強豪「デンソー」の監督をお辞めになって、どうするのかな?どこに行くのかな?と思っていたら、仙台にいますという便りがあり、次に連絡が来たら大阪に来ていますでした(笑)
どのような経緯があったのか詳しくはは知りませんが、縁があってふたたび大阪に戻って女子ソフトボールチームの立ち上げからやっているようです。
本人は元々看護師の資格を持っていましたし、資格も生かせて、新しい環境でソフトボールに打ち込めるようなので、良かったと思っています。
出演の様子はこちらでご覧になれます。
二度目の大阪
ふたたび大阪に戻ってというのは、闘犬センターが廃部になりその後西村信紀さんと西田選手、松浦選手と、この森澤さんが大阪グローバルに移籍することになり、大阪に一度行っていますので、二度目の大阪になりました。
当時は男子のソフトボールでしたが、今回は女子のソフトボールです。それも新しいチームを一から作り上げるという大変な仕事ですけど、とてもやりがいのある仕事でもあると思います。
人格者でもありますので、一度目に作った人間関係も今回の仕事におおいに役立つことでしょう。
資格は持っておくもの?
森澤さんは高校卒業後西村さんと一緒に闘犬センターに就職しました。その後退職して土佐電気鉄道(現とさでん交通)に就職して、路面電車の運転手になります。運転手の免許は失効していないと思いますので、彼はまだ路面電車の運転手にも転職が可能だと思います。
その後看護師資格を取得しましたが、なぜ看護師だったのかは聞いたことがありません。しかしここで看護師資格を取得していたことが、その後の人生において、こんな形で生きてくるとは本人はまったく考えていなかったと思います。
人の人生って分からないものですね。
日本女子ソフトボールリーグ高知大会
今年の10月7日(土)~8日(日)に、高知で初めて女子の日本リーグが開催されます。男子の日本リーグは数え切れないくらい開催されましたが、女子はこれまで開催したことがありませんでした。
この話は去年からありました。日本ソフトボール協会から打診のあった高知ソフトボール協会岡本理事長(高知パシフィックウェーブ監督)から相談もありました。
「どうしましょう?」
私の答えは
「やめちょけ!地元のチームがない上に、女子のソフトボールにお金を払って行く人がどれだけおるか分からんぞ。」
でした(笑)
しかし日本ソフトボール協会の理事でもある岡本さんは、その職責からも引き受けざるを得なかったんでしょう。今年から開催回数の増えた女子リーグの1大会を、高知で開催することになっていました。
事前準備が必要です
少し前に森澤さんから
「6月高知に行きます。」
という連絡がありました。
「何しに?」
と聞くと、
「岡本が、日本リーグのやり方を教えて欲しいって言うてきました。」
といことでした。
なるほど、男子の日本リーグの開催は経験があるものの、女子の場合会場設定やその他もろもろのものが全く違うわけで、それを先輩でもあり、女子リーグの監督経験もある森澤さんにアドバイスしてもらおうとしたんですね。
持つべきものは先輩です。
こちらも情報収集させてもらいます。
高知ソフトボール協会のお招きで来高(帰省)される森澤さんですが、せっかく高知に帰ってくるのに、そのまま帰らせてはもったいないですよね。
時間を作らせて(私が先輩です(笑))、話を聞いてみることにしています。聞きたいことはたくさんあります。
・男子のソフトボールと女子のソフトボールの違い
・男性の監督が女子を教えることのメリットとデメリット
・日本女子ソフトボールリーグの裏側(笑)
などなど、6月までに具体的に何をどう聞くかを考えておきたいと思います。
森澤隆行の歌
森澤さんとはずっと昔、一度だけどこかのスナックで一緒にカラオケをやった記憶があります。今回動画で歌を唄っている姿を久し振りに見ました。
感想は
「選手集めのためには、歌も唄わないといけないか。」
「大変やな!」
「森澤はエライ!」
でした。
見ての通り、穏やかな人です。どうか一緒にソフトボールをやってみたいという選手がいましたら、ご紹介いただければと思います。
動画の最後の方で社長さんも言われていましたが、日本女子ソフトボールリーグ1部を目指すということですし、監督は日本一を何度も経験しています。
1部昇格ということではなくて、
「ホークスドリームで日本一になる!」
を森澤監督と一緒にやってみませんか?
最初から強いチームに入って勝つのもいいですけど、一つ一つ階段を上がって日本一になると、その喜びは計り知れないものがあります。
これは経験者の私が言っているので、間違いありません。チャレンジしてみませんか?